仕事上、パスワードや鍵を預かっている。

このせいでなかなかテレワークができないのだが。。💦

でも本格的なテレワーク導入に←遅いよなぁ(笑)

運用の変更の打ち合わせがあった。

要はPWを公開するか否か。。

私は他のメンバーの意見をとりあえず聞いていた。

 それはやらない方がいいから変更なし。

 PWを全メンバーに開示する。

 PWは限定メンバーで公開しその人たちが当番で出社する。

まぁ、だいたいそんなところというのは想定範囲内だったけれど意見が求められたので質問をしてみた。

 その中身を必要とする業務は毎日発生するのか?

その答えは

 週一は必要。あとは必要がある場合が月に数回発生するかも?

と答えたメンバーが限定メンバーで公開を推して決まった。(笑)

打ち合わせの後彼女になぜ打ち合わせの時間をわざわざ作ったのか聞いたところ、PWの話なので大事だと思ったから。との回答。大事な話は全て打ち合わせでしか決められないと思う?と問うと少し考えてあっ!という顔をした。(笑)テレワークに馴染んでいない人あるある。ウインク

最初から私が言えばそれで済んでいたんだろうけどこんな集まりに時間を費やすことは不要で次回からはメールでサクサクと終わらせたい案件。

そこを学んで欲しくてちょっと意地悪なやり方をしたがさて次はどうなることやら。。(笑)


答えを見せることが必要な時もあるけれど基本は対処法の引き出しを増やせるように見守るのが私の役割。だからまだ慣れていない人にはその経験を積んでもらうのだけどどのぐらいで覚えてくれるかな。。まぁ、頑張って色んな思考回路を広げて欲しいので当面彼女にはこういう接し方が多くなるんだろうなぁ。。。

一人一人のステージが見えたので個々の対応にばらつきがある今はなかなか楽しい。(笑)

定期的に行われる面談で伝わる要望に唸る方が今は多いけれど年度末には一定の効果を出したいものだ。


そんなことを考えながら、ちょいと忙しい来月は出社も残業も増えるなぁと思いながらスケジュールを確認する。

無駄が多い。。と思いながら長年の慣習という厄介なヤツを削ぎ落としている今、該当するヤツにマーカーを引いた。年度末までにスッキリさせて来年はもう少し無駄のない機能的な環境にしたいもんだ。(笑)