隣のチームに困った人がいる。(笑)

集中力がない人。

若ければこれから積めばいいと思うけれど多分60代?💦もうご愁傷様としか言いようがない。

その隣のチームのマネージャーに相談された。

契約更新どうしよう?と。。

即答で使えないなら変えるべき。

と答えると驚いた顔で見られた。(笑)

派遣なんだから適性がなければとっとと切ればいいだけ。

そうでなくてもこの会社は派遣の入れ替えにとっても緩和的。

だったら遠慮なく切ればいい。

でも悩んでいる理由を聞くと薄ら笑いしかできなかった。


何人も続いてないから。


ん?どういうことだ?事情を聞くと派遣から終了を言われているらしい。

まぁ、チャラチャラしたチームだからちゃんと経理やる人はいつかないと思っていたがやはりそうかと。(笑)

人選のコツを聞かれたので逆に聞いてみたら年齢と雰囲気。というなんともお粗末な回答爆笑爆笑

そんなもんで決めるなんて昭和か?

でもお隣にはすごく捌ける派遣が1人いる。ま、派遣はその2人なんだけど。

出来る子と出来ない子。どうしたらそんな組み合わせになるのか?(笑)

さりげなく聞いてみたらその出来る子はことの他できない派遣を避けているらしい。理由は色々あるらしい。私ならとっとと出来ない子を切って出来る子に差し替えるけどなぁと思いながら話を聞く。

派遣は即戦力。それに見合わない人はサッサと去ってもらった方がお互いのため。

でもそれは言わなかった。面倒だから。(笑)


お昼にカフェでお弁当を食べているととなりに出来る派遣が座ったので話しかけると実に穏やかな対応。うちのチームの子も彼女とは気さくに絡んでいて業務の効率化についても話が上がっている。余程のことがあったのか?と思うがそこまでは踏み込まず質問してみた。


集中して仕事できてる?かなり騒がしいチームだけど。


彼女はニッコリ笑って即答だった。


賑やかですが1人を除いてみんなタスクは片付けてますから私も集中できてます。


こりゃなかなかだわ。(笑)

こういう子が欲しいんだが隣だからなぁ、、、手が出せないえー

めんどくさいおじさんも彼女には頭が上がらずすっかり尻に敷かれてるし、にこやかに誰とでも接する彼女が唯一スルーしているできない派遣。

60にもなればそれまでの仕事の仕方が体には染み付いているから仕方ないんだろうが大きな声で勉強してます。アピールしかできない姿に憐憫の情が沸く。

だからできる子に伝えた。


そっちが嫌になったらいつでも言って。私のところで仕事して欲しいから。


驚く彼女の顔にクスクスと笑いながら席を立って部屋に戻ると品のない大声が聞こえた。

やっぱり哀れだ。(苦笑)


歳の重ね方ってやっぱり日々の積み重ねだね。