めっちゃ髪伸びましたね。


そう言った後輩は歩きながら私の髪に触れる。

不思議とこの子は嫌じゃない。

で、傷んでると思わない?と言ったら携帯で検索しておすすめのオイルを教えてくれた。


ふわりと連絡してきてダラダラと酒を交わしてまたいつか。と言って別れる後輩はほんとに可愛い。

彼女と出会ったのは彼女が29の時。まだギャルの面影が残っているほんとに可愛い彼女に他部署の男どもが覗きにきていたのが懐かしい。(笑)

そんな彼女ももう44。

酒を飲みながら顔を見てもあまり変わってない。ハイペースで飲む生ビールにガラスを片付ける店員さんがせわしくやってくる。(笑)


相変わらずのハイペースだね。

ん?だって麻美さんだし!

まぁ、飲みっぷりいいのは好きだけど。


そう言って私もグラスを空ける。

1時間にそれぞれ大体生ビール4本。これをコンスタントに4時間爆笑爆笑爆笑

ビールを飲んでは焼き鳥をつまんで漬物や枝豆、銀杏を食べてトイレへ。チューチュー

お開きになるから諒さんに連絡したら迎えにきてくれた。

後輩は遠慮していたけど彼女の方が遠いので一緒に乗せて家まで送る。


よく飲んでるな。

うん。久々にいいペースだったのはこの子だから。

麻美さんのペースに合わせただけだし。


そんな話をしながらマンションに着くと諒さんにちゃんと挨拶をして私にまた近いうち誘います!と言って何度か振り返りながらエントランスに消えた。


ありがとう。ごめんね。月曜日から。

厄落としできたな。あの子はすごいな。

ピュアなのよ。本当の意味で。

自慢の後輩の意味がわかった。


そういいながら諒さんは私の頭を撫でる。


大丈夫か?かなりよってるが。

大丈夫。ビールだし。(笑)

それなら安心だ。


諒さんは人のスペックを感じとる能力があるんだと思う。

初めて会った人でも大体その人の成りをなんとなく見極めてしまう。

以前私のことを聞いた時に犬だね。ずぶ濡れの。そう言っていたのを思い出したので後輩のことを聞いてみた。


あの子は猫だよ。でもそこいらの犬より余程忠誠心が強い。しっかりした男性がいるんじゃないのか?


しっかりはしてないと思うが離さない男はいるなぁ。と思いながらクスクスと笑うとはずれた?と言われたので首を横に振るとそか。と。。


もう15年ぐらいの付き合いだけどほんとに変わらない縄張り意識の高さと周囲を包み込む柔らかな空気は健在。


彼女となら月曜日の飲み会も苦でない。