私は転職組でいくつかの会社を渡ってきました。

派遣社員、嘱託社員、契約社員、正社員。

立ち位置も色々と経験したことで今になってわかることは。。。


選ぶのはどっち?会社?私?


私は派遣の時から選ばれる側ではなく選ぶ側を選択したのはきっと性格(笑)

派遣時代、直接雇用の話があった際ポジションを聞くと契約形態が嘱託と言われた。

勿論首は横にしか振らずその会社を後にした。

理由は簡単。今まで派遣で雇っていたのにまだ正社員にできないということはその扱いしかないのだからスキルを落とす必要性は感じなかったから。

スキルがあれば仕事は選べるのが派遣のよいとこ。

ぶら下がりの会社員の人生も一つなんだろうけどそれは選択肢の中になかった私。

そんな中、諒さんと言葉を交わす。


麻美はなぜ一ヶ所に留まらなかった。

性格?

ちがうだろ。ふざけずに教えて。

ん。。留まりたい会社がなかった。あとは収入。

理想が高かったのでは?

そうなのかもね。

否定しないんだ。

うん。ただ、日々進化を求める気持ちが途絶えない環境を求めているだけなんだけどね。

社畜が多い日本ではなかなか無理か。

かもね。

俺も社畜の1人だが。

違うと思う。

買い被りすぎだ。


でも実際に違うものは違う。(笑)

確かに会社員だけど諒さんの経歴を聞けばそうでないことぐらいはわかる。

長い社歴の中で履歴に名を刻む社員はそうそういない。そしてそれを更新する履歴を持つ人はさらにいない。そんな肩書きの諒さんは確かにモテる。でも靡かなかったのはMではなかったからではなく堕としたいと思う女がいなかったらしい。

私を堕としたかったのか?と聞けばそうでもないらしく。。。(笑)


麻美は堕としたいのではなく育てたい。

そか。じゃ堕としたい女が出てきたらどうする?

目が向かないから気づかないだろうな。

そう?

育てたい女はとにかくやらかすからなぁ。。。

そんなことない。

俺の気苦労も知らず。。。(苦笑)

そんなことない。

でもすぐ怖気付く。そこが面白い。

むぅ。。


なんだか悔しい。。そこで聞いてみた。


Sって経営者が多い理由わかる?

確かに多いよな。

性格的には支配欲が強いから。あとは元々貴族気質だから。

貴族?

昔は金持ちの道楽だったと聞いたことがある。

あー。それね。

うん。

最高のおもちゃだからなぁ。。。


諒さんにとって私もおもちゃなんだろうか?

この質問をしなかったのは答えがわかるから。(笑)

私はおもちゃではない。

愛玩具。しかも思いどおりに動かない。(笑)


だよね?諒さん。(笑)