皆さんはどんな顔してます?

般若のような顔?

泣きそうな顔?

無表情?


私が一番怖い怒った顔は笑っている顔。

前にみたほんとに嫌味のかけらもなくにっこりと微笑みながら怒る人。

怖かった。。。

怖さって柔なんだと思う。


笑って怒ってないよ。という人はほんとに怖い。、


そんなことを思いながらせっせとお仕事してました。

内容をチェックして承認したり差し戻したり。。

なんとなく視線が覚えている3ヶ月間の記憶で違和感があれば付箋をつけてコメントを入れる。16時には全て返還して残り1時間の就業時間で質問があれば受けつけて修正版の提出期限を明日の15時に指定する。

電子化が進んでもやっぱり紙のほうが仕事しやすい部分ってあるわけで。。昭和はこうなるんだよなぁと。。。(笑)

みんなからの質問を受けながらあれこれと擦り合わせて退社の準備に取り掛かる。

定時でみんなが帰るとイケメンと詳細な打ち合わせ。今日もチラホラと見え出したイルミネーションが映える時間に帰宅となりました。。





少し時間を戻してまだ明るい時間。

一通りのチェックが終わって目が痛いなぁと思ったので目薬をさしながら外を見るといい天気。

お布団干したらいい匂いするんだろうなぁと。。。

うちの猫サマはお日様の匂いが大好き。

いつもお布団を干すと争奪戦です。(笑)

フカフカのお布団にダイブするのはヒトもネコも至福の一つ。猫サマがダイブすると私は出来なくなるので部屋を閉めて先にダイブしてから猫サマを部屋に入れてあげる。

ニンゲンサマはズルガシコイのよ。(笑)

なんだけど。。。なんだけど。。。

今日欲しいのはお日様ではないんだよなぁ。。

そう思って久々に買ったのはこれ。 




何年振り?

喫煙室に入るとおじさんが麻美さんも吸うのか?と驚かれた。ビジターです。というと大歓迎!と場所を開けてくれる。喫煙室って妙な連帯感がある。(笑)

ザ、高額納税者の集い的な。

そんな私に気づいたアイコス派のイケメンが驚きながら入ってきた。


「まさか吸う人とは。。」

「ん?ひさかたぶり。何年振りかなぁ。。。」

「女性はスリムが好きですよね。」

「うん。吸いやすい。」


指に挟んだタバコの口を当てる部分をポンポンとして灰を落として唇に戻す。吸い込むと頭がスーッとする。コーヒーより頭が冴える気がする。


「でも意外っす。」

「前はもっと軽いのだったけどこれでもいいな。頭がスッキリする。まぁ、明日は吸わないと思うけど。」


私の隣でアイコスを取り出すイケメン。(笑)

それを通りがかった派遣さんが見つけてビックリしてた(笑)

そんなに珍しいのか?💦

常習者じゃないからアイコスじゃないんだが。。

あれこれと話していると部長が入ってきた。ここの主。(笑)


「新入りか。(笑)」

「主様もご機嫌よろしゅう。新入りは上納金必要です?」

「ほー。いい心がけ。」


私が差し出した板ガムに驚きながら


「ここは昭和だな。」


そういうと先約のおじさんたちも珍しがってた。(笑)

そして部長としばらくいろんな話をしてた。

喫煙室から出ると外に置いてあるファブリーズを吹きかけてガムをかみながら席に戻ると派遣さんが「高額納税者だとはおもわなかったです。」と。。。

なんとなく手にしただけなんだが。。今もバッグに入っているけど多分もう吸わないと思うし。。そんなにニコチンもキツくない。0.4ミリだしタールも5ミリ。おもちゃみたいなタバコ(笑)

でもスーッと吸い込むと気持ちいい。お日様の匂いとは程遠い。(笑)



そういや、彼はマルボロだったなぁ。。

こんなものとは比べ物にならないほど重い。

そして彼はチェーンスモーカー。

ビジターではない。(笑)

やっぱり香りって抜けないなぁ。。

メンソールと一緒にバッグにいるマルボロ。

心中相手ができてよかったね。マルボロ君。

その時がきても君は独りじゃないよ。