おねーさんに聞きたいことがたくさんあったのに不思議なほど何も聞いてなかった。💦

帰りの飛行機の中で考えるとすでに答えをもらっていたことがわかった。

相変わらず鈍いあたし。。(笑)


あのコミュ力は本当に欲しいと思う。

でもそれを育てたのは御主。だっておねーさんの過去の話を聞くとそうとしか思えないことだらけだから(笑)


話した内容とその答えを整理する。

そしてそろそろ動こうかなと。。。

おねーさんは付き添うって言ってくれたけど1人で頑張ろうと。。


その相手に電話をした昨日、38年ぶりの電話なのにすぐに私を分かってくれた。そりゃそうだよね。。。世の中で最も恨んで聞きたくない声だと思うから。

罵倒されることを前提に話を進める予定だったが意外にも真逆の対応だった。謝罪と電話をもらって良かったと言われお参りの許可ももらった。

冷静な第三者から見れば私が恨まれることはないと言われていたけど相手がそう思うのであればそれが正になると思ってずっと過ごしてきたのに、あっけない展開に電話を切ったあとまだ心臓がドクドクしていた。


ようやく会える。

住職にすぐに連絡をすると来月のお花はご自身で飾っては?と。。。

そのつもりで連絡をしたことを伝えるとお話しされたのは大変だったでしょう。と。。。

38年間、月命日に花を届け続けたけれど墓前に行くのはこれが初めて。

おねーさんに報告すると相変わらず動きが早いね。と言って喜んでくれた。


話したいことがたくさんある。

聞きたいこともある。

寒くないようにあったかいコート持参で来月は出かけよう。。。

どうか晴れますように。。


今日はお休みだけど有給の申請をしてお花屋さんにも連絡をした。

長かった。怖くて動けなかった自分の弱さはまだまだあるけど一歩踏み出せたのは大きな進歩。


早速折りたたみのキャンプで使うような小さな椅子を買った。あとカイロも買って大好きだったチーズケーキも久しぶりに焼いて持っていこう。。一緒に食べれば怒られないと思うし(笑)

あとはピアスとネックレスも一緒に。。

ホテルも予約したし飛行機も予約した。


古いレシピ集を取り出すとザッハトルテも好きだったことを思い出した。

両方作って住職への手土産にもしようと思った。

朝イチのタスクは材料を買うので近くの百貨店に行くこと。


少し眠ろう。。眠れるかな?