台風10号が来ました。
規模の大きいノロノロ台風で周辺地域では甚大な被害が出ているようです。
被害に遭われたかたには心から衷心の意を申し上げます。
私のほうはおかげさまでなんとか無事に過ごせました。
これ以上被害が拡大しませんよう
皆様どうかご無理されないでください。
お盆はなんとかすり抜けましたが、
母と接触しないといけないことがありました。
母はお盆明けの16日に「あなたへの頂き物を預かったから取りに来て」ともっともらしい理由をつけてきました。
訪問しました。滞在時間は1時間。
翌日はさらに電話までかかってきました。
私は母の携帯番号を固定電話に登録していなかったので、
うっかり電話口に出てしまったのがいけなかったです。
(これを機会に登録しました)
私は母の毒を浴びないよう最善の準備を尽くしましたが、
母はそんな私の隙間を狙って、
針の隙間からでも私のテリトリーに入ってこようとするのが見えて不快でした。
恩着せがましさに3日間不快な気持ちが抜けませんでした。
母は代理型ミュンヒハウゼンもしくは境界性発達障害なんじゃないかと思います。
弟妹は母の無邪気さを片目をつぶって観ていられるけど、
私はできないです。
私は母に散々やられてきましたから。
赤の他人なら距離を置けるけど、
親は難しいです。
どんなに距離を置こうとしても、
DNAレベルでインチャイが反応してしまいます。
期待してしまうんだね。
母の笑顔はまやかしの仮面だと頭でわかっているのに、
それでも母を信じていたい気持ちが働いてしまうのを感じます。
もうDNAレベルの刷り込みとしか言いようがないです。
実家を訪問したときに母の無邪気な笑顔にインチャイがついつい心を許してしまいそうになりました。
大人のジュディが「ちょっと待って」と制止しました。
大人のジュディは亡父を介護していて雪で帰宅がなかなかできなかったとき
2日ぶりに帰宅できてほっとしたことを思い出しました。
インチャイは大人のジュディに少し抗ったけども、
大人のジュディのほうが信用できるからと悟って帰路につきました。
凄く疲れました。
ちょっと後退しました。
===
母は勘違いが甚だしいです。
自分ほど立派な母親はいないと吹聴しています。
もしくは私は駄目なのよねと女優ぶって言う事。
勘違いしている自覚がないんです。
「自分は完璧」と思っているのが駄々洩れしてます。
まぁ世の中に「自分は完璧」と思っている人、
女優ぶってる人って意外と多いんだなと改めて思いました。
趣味のピアノ会にも数人います。
自分の置かれた責任を果たそうとしない母の無邪気な言動、
これに私はどれだけ振り回され悲しい思いをさせられたか。。
目の前に血の繋がりのある生物学的な母はいても、
私の保護者としての母はいない。
私は一人で世の中に放り出されたような気持ちがしていました。
両親は私に対して何も寄り添ってないフォローなどしていないくせに、
「あなたが心配」と大騒ぎして私のテリトリーに入り、
かき乱してました。
私のピアノにしても、
こどもみたいに
あなたは下手もしくは上手としか言わなかったです。
それなのに
「お父さんお母さんはあなたのピアノを応援している」
と大手を振って私に宣言してました。
私はこの発言に対しては違和感しかなかったし、
他者から応援されたことがなかったので何が応援かわかりませんでした。
でもこれが応援なんだと言い聞かせるしかありませんでした。
私はコンクールのことも、ピアノを再開したことも母には言っていません。
あのひとには私のピアノを聴かせたくない。
こんなに私を苦しめ、
あなたのせいで安くない金額をかけてカウンセリング通ってるのに、
何もなかったかのように無邪気を装って電話してくるのがたまらない。
「あの家には大人はいない」と、
小さなジュディはずっと思っていました。
せいぜい機嫌良くしてる子供っぽいおじさんおばさんが父母を名乗ってるように、
こどものジュディは解釈してました。
あの家には真の大人はいませんでした。
私が欲しかったのは、
私に寄り添ってくれるお母さんと社会への水先案内人になってくれるお父さんでした。
優しい思いやりのあるお父さんお母さんがいるって思いながら生きるのは虚しかったです。
母は軽度発達障がいのメンヘラだし、
父は他人の話が聞けないアスペルガーです。
彼らはメンヘラのくせに子どもの正常な成長に対しては気違い扱いしてました。
自分達は正常だと言い張るところが
まさにメンヘラだわ。
自分の内面を見たくないから、
他人の理解できない言動を目の当たりにすると騒ぎ立てるのね。
母はいつもニコニコしていて、事情を知らない人が彼女を見たら
「かわいいお母さん」「優しいお母さん」というだろう。
しかし私から見たら自分が主役でないと気に食わない幼稚な人間。
いかめしい風貌のいかにも毒母よりも、たちがわるいです。
それは毒祖母も同じ。。
まさに血統を受け継いできてます
ほんと低俗な人達。
私は私の楽しみを他に言わないようにしなきゃ
===
次は楽しかったこと。
患者さんでお漬物屋さんをされてる方がおられます。
そこのお漬物が美味しいので、娘達に食べさせてあげようと思っていくつか買いました。
そしたら患者さん(70代おじいさん)から「これは自信作だから」と奈良漬けを買うことに。。
私は奈良漬けは苦手なんです
(母は大好き)
でも奈良漬けを実家にもっていかないなら私が消費するしかない。。
ということで、○ックパッドを検索!
奈良漬けをみじん切りにしてクリームチーズと和えました
チーズの重たさがなくなって箸が進みました。
夜のお酒の肴で提供したところ
お婿くんから好評でした。
実際は水菜を下に敷きました
お写真撮るの忘れました。
おむこくんは奈良漬け大好きらしいです。
残りの奈良漬けを娘に全部あげました。
実家に行かないで済んだ分お婿くんが神様に゙見えました。
今後リピありなのも嬉しかったです。
そして先週末は娘と孫ちゃんズと佐世保に旅行に行きました。
時間が押していて、祖父の足跡はたどれなかったけれども、
母の毒を払拭できてよかったです。
猛暑でお写真は撮る元気はありませんでしたが、
九十九島クルーズで動画を撮りました。
208個の島が点在するなかの1時間のクルーズでした。
気持ちよく過ごせました。
声が入ってます。
とても気持ちが重かったけども、
やっともやもやを書くエネルギーが出ました。
いつもありがとうございます。