昨日は父の3回忌。

 

まあまあ無事に参加してきました。

菩提寺でお経をあげてもらい、会食しました。

 

前の記事を書いたとき弟からお香典のことで電話がありました。

弟はお金のことになると喜々として親しげに電話をしてきます。

 

実は先週の木曜日、私の同僚がコ〇ナに罹患しました。

私は彼女とは2日間業務をしました。

なので、私はコ〇ナに感染したら法事は免れるかもしれないと不安とも希望ともとれない気持ちでいました。

 

私は弟に「連絡が来なくて不安だった」と言いたかったけども、

同僚のコ〇ナのほうが大事なので、

弟への不満は伏せて、

「もしものことがあると出席できないかも」と言いました。

 

それに対する弟の返事は「ああそうなの。なら来ないでね。家で休んでてください」と

吐いて捨てたような口調でした。

 

普通「それは大変だね」と言いそうなものですけどね。

 

あ、今のところ私は元気です。

咽頭痛も発熱も鼻水もありません。

(早めの花粉症対策で薬をのんでいます)

 

そして法事の当日。

 

私は弟に

「あなたは法事の3日前になっても私が連絡しないと何も教えてくれなかったから、

とても疎外感を感じたよ。」と言いました。

 

私は連休中不快な気持ちと闘いながら、

それでも「感情的ではないIメッセージを伝えないと」と頑張りました。

 

いつ話そうかタイミングも見ました。

お寺を出るタイミングで伝えました。

 

弟は

「ああ。もう伝えたかと思ってたよ。ごめんね。」と笑いながら言いました。

そして「実はオレ、〇(私の姪。弟と同居している)にも伝えてなかったみたいで、

昨日になって〇から”明日は何があるの”って言われたよ」とはぐらかされました。

 

するとそれを聞いていた娘が

「(スケジュールを聞かされてなかったのは)お母さんひとりじゃなくてよかったね」と言いました。

 

もしかしたら娘は険悪な雰囲気にならないように、気を利かせてくれたのかもしれないと

思いました。感謝です。

これはお礼を言わないといけないですね。

 

弟は私のコ〇ナ疑惑に関してもコメントはなしでした。

私が弟の立場だったら

「元気そうだね。来れてよかったね」の一言は言います。


なんかきょうだいというよりも、

疎遠にしているいとこのような扱いです。


私が期待しすぎなのかもしれないけど、

さびしいですね。

 

 

法事の席でひとつ母に対して、怒りがありました。

 

法事は座る席次が決まっていました。

最初に弟夫婦と母、母の隣が私、私の次が妹夫婦。そして孫たちということになっていました。

この順でお焼香をしました。

妹のところの甥はまだ未成年なので妹夫婦と一緒にお焼香をしました。

 

母はお焼香の席で「あんたがそこに座ってるから、〇(妹のところの甥)は通れないんじゃないの?」と

耳打ちしました。

 

私は甥っ子がお焼香をしに行ったのを確認していたので、

「なんでそんなことを今更私に言うんだろう」ととても不快でした。

 

実家の行事が絡むと、その前後で不快な気持ちのオンパレードになります。

 

 

散会したあと、娘と孫ちゃん達は我が家で過ごしました。

娘も私も喪服を脱いでのびのび。

孫ちゃん達は慣れない場だったけどもおとなしく過ごしました。

その後は我が家で弾けて満足そうでした。

 

 

今日はカウンセリングだったので、

法事の出来事を話したうえで、

「私はきょうだいは理解しあえるとは思えません」とカウンセラーに話しました。

 

カウンセラーは

「もしもあなたがごきょうだいに親御さんに対してどのように感じていたかを伝えたいと思うのであれば、

言ってみることです。ご自分がどうしたいのか考えてみるところがスタートです」と言いました。

私は実家の行事が絡むと、1週間前から悶々としてしまうことを話しました。

 

私は悶々としているのに、当の弟は軽く茶化すようにふるまうので本当に疲れます。

悶々とした時間を返してほしいです。

それに対してカウンセラーは

「一人で悶々とするよりも、相手があなたの気持ちを理解するかしないかは置いといて、

お気持ちを話したほうがいいです。」と言われました。

 

私としては金銭毒親の縛りからまだ解放されていないので、

伝える元気がありません。

楽しいことを沢山して自分軸を鍛えないとと思っています。

まだその時期ではないです。

 

今回は一応Iメッセージで「疎外感を感じた」と言えた自分を褒めてあげました。

カウンセラーもその点は褒めてくれました。

 

実家のことがあると翌日は本当に疲れます。

カウンセリングが終わったら遊びに行こうと思ってましたが、

疲れて昼寝してしまったので行けませんでした。

 

二重に疲れました。

 

実家から距離を取るしかないですね。

お盆とお正月?私的には法事と甥姪の結婚式で十分です。

 

娘は私の実家に対して思いいれがあるようです。

おばあちゃんのいる家が「実家」でおばあちゃんに会うのが楽しみのようです。

私の家は「おかあさんの家」になっています。

 

なんだかなあ・・です。

 

なんかまとまらない内容になりました。


頑張った私を褒めてあげます。

 

いつもありがとうございます。