こんばんは。

 

書きたいことはあるけれども、整理がつきません。

インチャイはどうしたらいいかわからず、

立ちすくんでます。

 

八方塞がりです。

 

年賀状は投函しました。

子育ての頃の年賀状だけのママ友が数人います。

私はほとんど死に体でインチャイが育児をしていました。

私は担任の先生には、きっと頼りないお母さんに見えたことだろう。

ママ友の目に私は一体どううつったんだろう。。

 

なんだか泣きたくなります。

 

今ピアノで練習している曲があります。

ピアノ友人たちからお声がかかったからと言うよりも、

気持ちの安定のためにやってるようなところがあります。

 

ピアノを40年ぶりに再開して4年目の今

高校3年でピアノを辞める前に弾いていた曲に、

やっとスキルが追いつくようになりました。

 

あの当時精神的にとても不安定な時期だったけど、

この曲を練習していれば、

毒親育ちの辛い思いをいっときでも忘れることができた曲です。

 

この曲に出会えてよかった。。

でないと私はやってられなかった。

高校のときも今でも。。

 

私の演奏はお耳汚しなので、プロのピアニストの演奏で。。

 

 曲を貼ります。

ご興味のある方はお聴きくださいね。

 

 

 

演奏は6分近くと長いけれども、

曲調はずーっとこんな感じです。

途中で盛り上がり部分があって、主題に戻ります。

 

この曲が弾けたらきっと私はずっとピアノが好きでいられる。。

そんな出会いがあったあとに子供の頃のピアノの先生から電話がありました。

心が乱されました。あの日から厄がついたように思います。

 

私が引き寄せたのかもしれないけど、

あれから色々メンタルがバランスを崩しました。

 

あの頃よりはピアノの理解力はあるし、

ブログのお陰で私は一人じゃないって思えます。

 

因みにピアノレッスンは行ってません。

 

もうあと一週間もしないうちにお正月が来て、

娘達がやってくる。。

 

====

 

一部のブロ友さんにはお話ししましたが、職場は最近上司が色々私に対して1言言いたいようだし、

私のミスに対して陰湿にくってかかってきます。

 

自分のことを棚に上げて、他者のことはつつきまくりです。

 

先週喘息の受診日に「やってられないです。」と主治医に相談しました。

ストレスがかかると咳が出ます。

 

「あなたは年齢からいって現役ではないから、仕事しなくていいって言われたら仕事しなくていいんですよ。
若い人に任せなさい。職場は仲良ししにいくところではないです。お金をもらうところと割り切っていきなさい。」
と言われました。

「あなたはつらいだろうけども、職場がすべてではないですよ。あなたはバレエとピアノで
自分を追求してくださいね。それをする時間的余裕とお金があるのは恵まれたことです。
どこにいってもそれはついてまわります。これはあなた自身の問題です
。」と言われました。

 

バレエ・・カミングアウトしました。

 

同じ医療系のことを相談できたので、職場のことは少し気持ちが軽くなりました。
 

 

「私はパートで彼女たちとは立場が違うし、年も違うから一線をひこう。」

「お金をもらうためで仲良くしにいくところではない」と言い聞かせると、少し楽になりました。

 

人と思うと腹が立つけれど、顔のついたお金だと思うとだいぶん気持ちが落ち着きました。


ブロ友さんにも主治医と同じことを言われました。

私は今までずっとひとりでした。

ブロ友さんに感謝です。

 

大丈夫。私はなんとか一線をひけるはず。

そのイメージをして働こう・・

 

月曜日は久しぶりに厄除け数珠と時計をして、

少しお値段のいいコートを゙着ていきました。

 

タイガーズ・アイの数珠とお値段はいいわけではないけどお気に入りの時計。
シスコへの一人旅もお供してくれたセットです。
 
イライラしたら数珠を触っていました。
この数珠は孫ちゃんズのよ○れが沢山ついてるので最強です。
 
相変わらず上司は私に対して不機嫌だったけど。何とかやり過ごせました。
月曜日は疲れました。

==

昨日はバレエのストレッチクラスに行きました。

私はほんの数回しか参加したことがないので知らなかったのですが、

友人の話によると、

先生は「何かあったらこのクラスで気を浄化して帰ってください」とよく言われるらしいです。

 

沢山鍛えられて、寒さのせいもあって、

レッスン中に足が3回は攣りました(泣)

 
友人と一緒に、
先生に「今年一年お世話になりました」のご挨拶をしました。
 
私は先生のワンちゃんから気に入られたらしく
沢山好き好きされちゃいました。
私は猫派だけど悪い気持ちはしませんでした。
 
マルチーズの男の子。生後8か月。ペットショップで初めてのトリミング。

(写真はお借りしました)
 

落ち込みが取れた訳ではないけど、

まぁまぁいい1日だったな。。。

 

ジュディ、あと2日頑張れ。