今回タイトルからして不思議ですよね。

 

昨日は我が家でお誕生会をしました。

 

人間のお誕生会ではありません。

主役はぬいぐるみです。

 

孫ちゃんは私のネコのぬいぐるみがお気に入り。

どこにでも連れて行きたいみたいです。

このネコちゃんは普段は私の家にいますが、

娘宅に行くときは必ず連れて行くのがお約束です。

 

孫ちゃんは弟が生まれたとき、

ぬいぐるみのことを

「この子はなんていうお名前なの」と言いました。

私の中ではぬいぐるみを持つことはおろか、

名前をつけるなんてあり得なかったです。

 

更にお誕生会という発想もありませんでした。

 

名前は私の名前をもじって「モコちゃん」にしました。

 

その後娘宅のたいていのぬいぐるみには名前がつきました。

 

それって子供には大事なことですよね。

 

===

 

インナーチャイルドのジュディはそんな孫ちゃんに対して、

ジェラシーをむきだしにして、

「なんで?なぜパーティするの?

掃除するの?面倒くさい」と言いました。

 

私はインナーチャイルドのジュディに

「ほんとよね。パーティ準備よりは遊んどきたいよね」と言いました。

 

(前回のカウンセリングで私は「孫の成長は嬉しいけど妬ましくもある」と、

カウンセラーに相談しました。

私はカウンセラーの前で「インナーチャイルドへの声掛け」をしました。

今回は実践です。)

 

 

私は小学校の頃友達を呼ぶお誕生会はしてもらった記憶はあります。

でも私から見た母は・・

他人に対して自分のパフォーマンス披露、

要するにどれだけ家を可愛く飾り付けたかのみが大事のように映りました。

それと誰を呼んだか何人来てくれたかが大事でした。

 

普段は

「家族の誕生日を祝うなんて、

そんな当たり前すぎることはしない」と豪語してるくせにです。

 

でもそんなこと誰も知らないし、

この事実は恥ずかしくて言えないから、

この気持ちはずっと封印してました。

 

ほんと人の評判を隠れ蓑にいい気なものです。

 

実は去年も孫ちゃんたってのお願いで、

娘宅で「モコちゃんの誕生会」をしました。

そのときはみんなでケーキを食べるだけでした。

 

去年孫ちゃんは

「どうしてモコちゃんのときは○の誕生会みたいに風船やモールで飾り付けしないの!

モコちゃんのこと可愛くないの!?」と怒って言いました。

===

娘は「今年は手抜きできないよね(笑)」と言いました。

 

娘のところではタイミングが合わないため今回はグランマ(私)の家で開催に真顔

 

なので100均でパーティグッズ買いました。

 

風船を膨らましました

透明のガーランドに風船と造花をひっかけました赤薔薇ハートのバルーン

 

ぬいぐるみは6年前の今くらいに購入したので、
6歳ということに゙しました。
 

私は肺活量がないので風船を膨らますと一日バテてました。

4個の風船を二日に分けて膨らましました。二日間頭痛がしてました。

実は子供の頃は風船膨らますときに下準備でゴムをしごくことを知りませんでした。

親からは風船はのどにつまらすと言って取り上げられてました。

 

インチャイのジュデイ「私もしてもらいたかった」

大人のジュディ「辛かったね。

お母さんはミエばかりだったよね。

心がこもってなくて虚しいだけだったよね。」

と会話しながら準備しました。インチャイのジュディは「ほんとそうだよ」と

怒りながら、悔し泣きしながら頷いていました。

 

ガーランドは娘のを借りました。
真ん中にネコの絵葉書を貼りました。
(古い絵葉書なのでもう使えません)
今流行りのマスキングテープと手持ちのハートのシールで周囲を飾りました。
 
お誕生日なのでバースデープレゼントを買う羽目に
(実際には孫ちゃんのおもちゃになります笑)
「ネコだからボールがいいね」と孫ちゃんが言いました。

 
バースデーケーキも頂きました。
 
下の孫ちゃんはバナナとシャインマスカット、キウイ盛り合わせぶどう
お気に入りのクジラちゃんも一緒です。この子にも名前があります。

 
上の孫ちゃんはマンゴープリン
 
娘はチョコレートケーキ
 
私はいちじくタルト
 

ネコちゃんはおままごとケーキバースデーケーキ

おもちゃケーキは今回100均でゲットしました。
 

慣れないことなのでどっと疲れました。

でも一方でちょっとワクワクもしました。

 

パーティグッズやおもちゃは全て100均で揃えることができました。

 

娘や孫ちゃん達にはとても喜んでもらえましたニコニコ猫うさぎ

 

よかったです照れ