image

友人が体調を崩し、ドクターの指導で食事制限をしていました。
その結果、半年で体重12キロ減となったそうです。
食事の量を制限するのではなく、糖質制限だとのこと。
体調は回復し、豊かなバストはそのまま ウェストがくびれたらしいです。
(残念なことに東京在住の彼女と会えていない)

私は40歳を過ぎてから特に、体重が増えた分、動きが鈍くなり
うまくエネルギーが回らないことを感じるようになりました。

外見からは、太ってる…と言われることもなく、体重も標準です。
でも、要らない肉がついていることに 自分自身が納得できない日々が続いていました。
50歳を目の前に基礎代謝は落ちるばかり。。。
体の重さを感じ始めて、アッという間に5年が過ぎました。

そこで、友人を見習い、始めた糖質制限。
ここ数年変わらなかった体重が
10日で、3キロが落ちました。

糖質を一切摂らないわけではありません。
いくら糖質を制限しても 口にする食品に甘味料は自然と入ってきますから。

そういうことからも
今の日本では 制限してちょうどくらいだと思うようになりました。


食事量は、抑えません。
糖質を抑えるのです。

ただ、甘いものは中毒性がある…と友人に聞いて
納得して糖質制限生活を始めてはみたものの、
最初は少しつらかったです。

でも、続けていく内に
ちょっとしたほのかな甘味を感じられるようになりました。
あんこが好きで
スタバのコーヒーにもお砂糖を入れる私でしたが、
最近は、素材の味を感じる力が少しづつ育ってきたようです。

その食材が持つ本来の味に気づける自分に
少し豊かさを感じられるようになりました。

外食では調味料漬けになったものを無意識に口に運んでいた頃を
反省しながら、今はしっかり噛みしめながらの食卓です。