さとる、


ラテアート始めました。🤣





僕はコーヒーが大好きなのですが、


豆を挽くとかしたことがなく、、


どこの豆とか


なんの興味もありませんでした。



でも、


カフェラテは大好きで、


毎日スタバのミルクフォーマーを使って


ラテを作ってたんですね。


ミルクって少し空気を含めるだけで


クリーミーになって美味しい♡



それだけで、


おうちラテがとっても美味しくて


大満足してたんですけど、


使い過ぎて壊れちゃって、、


新しい違う機種のミルクフォーマーも


すぐに壊れちゃったんですね。



どうすっかなーと


いろいろ調べてたら、


エスプレッソにたどり着いて。



家庭用のエスプレッソマシンでも


高額だろうってイメージがあって


選択肢から外してたんですけど、


コーヒーは好きだけど、


そもそもコーヒー自体に拘りはないし、とか


なんとか、ね。




イタリアの家庭では一家に一台の


家庭用マキネッタとか↓


直火でエスプレッソを作るやつ。




へー、


数千円のお手頃価格で


こんなのあるんだー。



でも僕が欲しいのはやはりミルクフォーマー。笑



泡泡しすぎてない、


きめの細かい濃厚なミルクでラテが作りたい。




なんなら絵も描いてみたい?!





ラテアートって、


フツーのドリップコーヒーじゃできないって


知ってました?


僕は知りませんでした。。。😆




エスプレッソって言っても、


クリーミーな層(クレマというらしい)がないと


描けないって知ってました???😵



僕は知りませんでした。😆







マキネッタやミルクフォーマー、


エスプレッソマシーン。


気がつけば三日三晩調べてました🤣




さすがのYUさんも、


もう好きなの買えば?


ラテは毎日飲むんだし。


(作るのはサトルだし♡🤣)




え!キョロキョロ


いいんですか?お願い


マシーン買っても良いのですか??ラブ




家庭用エスプレッソマシーン(ミル機能はナシ)


我が家にやってきましたー❣️😆



ミル機能付きの全自動はお高いので、


エスプレッソ抽出とミルクフォーマー機能が


あるやつにしたんだけど、


間違えて豆、買うよねw。




結局、


全自動コーヒーミルも買いました(なにしとる)


グラインダーっていうのね。これも知らなんだ。




ミルクが美味すぎて、


エスプレッソが美味すぎて、


毎日朝晩飲んでます。



すぐに絵なんて描けるって、


こんなんとか↓



こんなんとか↓


こんなん描けんです。。


難しいーーーー、、、💧


ちなみにこの2点はネットから拝借したもの。




でもね、


下手な泡泡ミルクでも、


やはり美味すぎるーーー❣️



おうちラテには十分です。



んが、


ラテアート、


できるようになりたいですねー❣️😆



がんばります!!!🤣




美味しい楽しい♡

膝ついて飲むなんてお上品だこと♡🤣