さとる、


育休を取る覚悟を決めたでござる。




しかも、、



3ヶ月。


給料でるんですってよ!

満額ではないらしいけどぜんぜんイイです!!!


銀髪だぃ!銀髪だぃ!(こら





男の育休って、


まだまだ制度だけって風潮がある。



僕自身、


YUさんの声が無ければ、


取ってなかったかも。




僕がいなければ、


人に迷惑をかける。


僕がやらなくちゃ、


アレもコレもどーすんのさ。


それでなくても大変なのに。


それでなくても迷惑かけてんのに。。




がんばり教の





週5で働いていると、


お腹の子はおろか、


嫁はおろか、、


自分のことでいっぱいいっぱいになる。




子どもの成長をゆっくり見たい。


自分の時間もほしい。




そう、心身の余裕がほしいのだ。


それには物理的余裕、時間が必要だ。




大好きな料理も、


菜園も、(マリーゴールドが仲間入りしました♪


絵も書も、


ギターも。


やりたいことをするエネルギーは、


心身の余裕から生まれる。



自分の人生は、


自分でクリエイトしていかなくちゃね。


どんな風に時間を使いたいか、


どんなことにエネルギーを使いたいか、


何をして、


何を見て、


誰とどんな時間を過ごしたいか。




男の育休。


頭ではいろいろ考えてしまうけど、


僕の心は、


それをとても楽しみにしているのが


自分でも意外。









YUさんのオモロ友達が


県外からやってくるというので、、


YUさん、さとるくんが一番女子の顔ー🤣って。

元女子ですのでね。童顔につぶらな瞳w

いえいえ、みなさま美しゅうございます🙏


さとるシェフの出番どすえ❣️



おもてナス!!!


前菜はピンチョスとサラミとナッツ。


サラダの温泉卵はコツをつかみましたー!嬉!


ドレッシングを切らしていたので、、


オリーブオイルとレモンの🍋


あっさりドレッシングを作りましたYO!



肉汁ハンバーグはもう鉄板です❣️😆


デミソースは赤ワイン🍷で。




今回はなんと、


マッシュポテトにも挑戦❗️


簡単に作れるんだねー驚

バルミューダでパンを焼きます🥖



ガーリック🧄は

すりおろして、と。


我が家のバターは、

無塩グラスフェット。


穀物ではなく、

牧草のみを与えられた牛🐄さんから

作られたバター。

これ、やみつきになるねー。



パセリはsatoru菜園ですね、はい。

100%完全無農薬、無添加な上に、


摘みたては香りがサイコーだね。


おもてナス、


リクエストのナポリタンには、


おたんこナスを🤣



女子の来客にはフルーツ盛が鉄板ですね。


さとる、


ついに、


アイス作りに手を出してしまいました。

(ヤバたん


濃厚バニラアイスとバナナアイス。


2種盛りですが、わかりにくいですね。


砂糖はゼロです。

甘味にはエリスリトールを使用。



エリスリトールは粒子が粗く、

冷たいものには混ざりにくいので

ミキサーかけて粉末にしてます。



今回、

練乳を買い忘れたので、

練乳すら手作りとなりました。🤣



が、

練乳はいとも簡単につくれちゃうので、

(牛乳と甘味を混ぜるだけ)

今後もう買うことはないでしょう。




「高級なやつやん!」と


おかわりしていただいて、


嬉しい限り😆



お口直しには、やはりコレでしょ❣️😆




共通言語を持つ来客は、


楽しいしかない空間。




女子の集まりなのに、


なんの遠慮もなく、


ただただ言いたいこと言って、


笑って笑って、


素の自分を出す。




自分と真剣に向き合ってきたからこそ


織りなせる空間。




嵐の中よくぞおいでくださいました❣️



献立考えたり、


作るだけでも楽しいのに、


美味しいと言ってもらえるなんて


幸せの極みだねー。






メルユカ、バルミューダありがとう❣️😆

明日、スチパンが届くそーなので、
バルミューダの出番です♪