いらっしゃいませ〜。






昨夜は、早い時間から多肉の植え替えをやり続け…脳は楽しくて興奮♪


やめるタイミングがわからなくなり、朝方まで続けた。


なんせ、植え替えしてベランダに持って行けば、次々に目に入ってきてさ💧


あの子もこの子も♪って室内に抱き抱えて持ち込んで💦


私はあまり写真は撮らないタイプだけど…ちょっとだけ撮影したのを。






↑…キシリトール。


2頭のカット苗を迎えて、最初は3号鉢だったけど、葉挿しした子達が成長してきて5号に鉢増しして…更にちびっ子葉挿しも発芽。


5号じゃ、可哀想だし…発芽率100%なら、7号丼にしよ🎶って事で…。



↑…こうなった💧


私は、葉挿しを別容器にしたら絶対に忘れる。


しかも、私が思うに…小さな容器の葉挿しより、大きな鉢の湿気が良いのか、間違いなく発芽してくれる。


深さが大切だと思うのよね…小さな容器の葉挿しっ子達を挿し直ししようか考えてる。




↑…スノーボール。


カットして放置しまくってたから、頭から冷たい水をジャージャー。


多肉って、冷たい水を浴びて数分で色が変わるね。写真じゃ伝わらないけど、美しい色してる。


我が家にはスノーって付いた名前の子が多い。


妹の名前にちなんだ寄せ植え作ろうと、あれこれ迎えたからね♪




↑…トップシータービー。


ホームセンターから迎えた子。

シナシナで、水切れが酷かったけど、株元には10個の糸クズみたいなベビー達がいて。


植え替え時に…ダメかもしれないけど、親株もしんどそうだし、カットしてやった。


ずーっと、何ヶ月?も放置していて、雨水だけで生きていて💧


昨夜ふと見たら、糸クズベビー達がしっかり成長‼︎…皆んな10個の小さな鉢に独立させた。





↑…まめママさんからの素敵便に入っていたリメ缶🤍


35cm鉢の姫秋麗丼の中に、ムチムチっ子がいてね。気になって、気になって…コレはもしや⁈

ダルマ姫秋麗か⁈


寄せちゃった🤍



↑…黄金丸葉万年草と、斑入り万年草、ブロウメアナをブッ挿したw


チマチマ寄せって、可愛いね✨


リメ缶も興味出てるし…コレはやるしか無いやろなぁ〜www




↑…茶トラのアンジー。


アンちゃんは、我が家生まれ…クレアとゾーイの子で、ジルの兄弟。


アンちゃんは、甘え下手でね…1番になりたいのに、グイグイ来れないの。


こんな可愛いポーズで、ずーっと、ずーっと、ずーっと待ち続ける。


私が気付いたら、ゴロンゴロン転がってアピール。




↑…私が喜ぶポーズを熟知してるくせに、私が撫でに行くと遠慮?してしまう。


完全に拗らせてる。


ちょっと前に、黒猫グレイスにオラついてる所に、彼氏のジルが走り寄って激オコに。


ジルが怒ったのは初でね💦


アンちゃんはベッド下に籠城💧


ジルを怒らせたら怖いと知り、ゾーイも本気出したら怖いと知り…アンちゃんは、1番弱いと我が身の地位を知ってしまった。




↑…白猫ケイが別宅虹の橋に引越した日から…1年4ヶ月、ずーっとオラついてたけど、やっと落ち着いた💨


だけど、静かになった代わりに、自分の右腕を舐め壊してる💧


アンちゃんは、繊細…ストレスを抱えやすい性格。


2号が、連れ帰って一緒に暮らそうかな?

1人の方が良いタイプやろ?って言ってくれるけど…誰よりも寂しがりでね。

いくら、アンが2号大好きでも厳しい。


クレア無しでは更にストレスで…精神崩壊すると思うし。


クレアは、私達親子3人が大好きだから、2号だけの部屋にアンと2人きりは可哀想だし。


難しい問題だけど…このまま6匹を最後の時までお世話していこうと思ってる。





↑…昨年の1/14に別宅虹の橋に引越した白猫のケイト。


誰とも群れず、私達親子にこっそり甘えにくる変わった子だったけど…いなくなってケイの存在の大きさを知った。


影のボスだった。



↑…私が精神的に辛い時に限って、私の足を枕にして離れなかったり、2号の心の友だったし、1号のストレスを緩和してくれる…精神科医なケイだった。


辛い時、会いたくなるのよね。





今朝方まで植え替えし続けて、眠れなくなり…数十分で目覚めてしまう…その繰り返しで、眠る事を諦めた今日。



全身に広がった…むずむず脚症候群と、痛みで、ガタガタガタガタ身体を動かし続け、不快な症状と痛みを振り払おうと身体が動く。



低気圧が影響…わかってる。



痛みはインフルエンザのような…それに加えて神経痛なんかもトッピングされて、狂いそう。








17年で、狂わないとわかったけど、いつもギリギリのせめぎ合い。






くッッッッッそぉ〜‼️って、言わずに耐える。






今夜は、眠りたいなぁ。














ありがとうございます。









感謝しまくりでッす。