いらっしゃいませ〜。





ひっさびさに、多肉に水やりした💦



1鉢ずつ室内に入れて、観察しながらジャージャーあげたょ。


チョロ水にしようか迷ったけど…場所によっては水が吸えてない根があるように思えてね。


しっかり、ガッツリ水を吸わせた。


その代わりに…しばらくの間室内でゆっくり吸水させて、乾燥を目指す。


夏場もだいたい同じようにやって、★になる苗は少なかった。


そりゃ、冬場は凍る危険もあるんだけど…私が暮らす大阪北部はマイナスが少ない。


アロマティカスも、ベビーサンローズも雨避けビニールを掛けたスチール棚で元気にしてる♪





今朝から水をもらって窓際族の多肉達…。


↑…ヤフオクで迎えた雅楽。

冬本番前に来たけど、私の予想より元気そうで安心♪ 枯れ葉やジュレ葉も無し!


ただ、苗によっては微根なもんで…かなり心配。




↑…香水。


1苗が半分バラけた💧たぶん、先日の水のやり方が悪かった。

根はしっかりしてきてるし、頑張らねば💨



↑…シャボン玉。


早くも徒長気味💧

ま、ええのよ。生きてるからw

ベビーも出てるし♪


以前迎えた、小さな小さな苗は…溶けて消えたからねwww

リベンジやで!



↑…スノーキャンディ。


別の葉挿しトロ船でたくさんの葉挿しチャレンジしてるけど…イマイチ💧

なんでや⁈


しかし、可愛い🤍

たくさん増やしたいなぁ。



↑…パールビーン。


コチラも徒長気味やでょw


けど、ええの。

可愛いからw



↑…アイスシティ。


1年くらい前にヤフオクで迎えた。

酷暑も耐えて生き延びた子達!


本来ならもっとオレンジになるはず…肥料あげたから?全然紅葉しない。


残暑の厳しい中、数苗が高温障害で鮮やかなオレンジに染まった後★に。


あの色、また見たいけど…生きてくれてたら、それでええょ♪




↑…初恋。


ものすごく美しい🤍それぞれの株元からベビーが出てるし、葉挿しっ子も育ってくれて♪


大満足♪




↑…スノーチーズケーキ。


妹への寄せ植えにカットしたから少なくなったけど…葉挿しが全部?出るからね♪


ちびっ子がわんさか♪


コレは、絶対に増やし続ける‼︎



↑…しばらくの間、窓際族。

こんな感じに並べてる。


鉢の下にはペットシーツ。


淡雪や、桜牡丹やらも。



↑…深夜にメダカの水換えしたから、ちょっとキレイw


普段は、にゃんズの日向ぼっこスペースとして毛布を置いてるんだけど…お天気良くないし、多肉置かせてもらったw



↑…上の段には新入りや、葉挿しっ子やら。



↑…12月目前辺りでカットしたデザートローズ。


手前が頭で、奥が株元なんだけど…頭は根が張るまで室内って思ってたら、あっという間に新しい葉が2周も‼︎


株元からは、外管理で頑張ってくれて…双子ちゃんが‼︎


嬉しいわぁ〜♪




↑…今年初の多肉は、桜キャンディチーズ。


大丈夫かな?このサイズは、シャボン玉のトラウマがあるよwww


だけど、可愛い🤍



↑…色が変やけど、ピンクラウルの3姉妹w


大切にするでぇ〜💨



↑…最後は、ただのグリーンネックレス。

この子ね、お正月は2本がちょろっと3cm程垂れてただけ。


なのに、なのに!

最近アホ程伸びとるwww


夏以降はハゲ散らかってたのに、新芽で埋まってきたし‼︎


↑…私の頭もなんとかならんかなwww


ネックレス系も皆んな元気だし…絶やさないように頑張らねば💨






窓際族の棚は埋まったし、しばらくしたら他の子達と入れ替えて水やりするつもり。



今のところ、葉は少し柔らかいけど…シナシナってわけじゃないし、枯れ葉も少ない。



良い塩梅の水の含み方な気がする。







知らんけどwww











ありがとうございます。






感謝です。