FF3クリア~。 | 華月のほとーんどネトゲ日記。

華月のほとーんどネトゲ日記。

ネトゲ関連中心に日記展開していきます。後は愚痴とか色々。

やっぱり一回は全滅必須なんですね

 

わかる…わかるよクリスタルタワー…


またあいつにやられたんだね…


てかDS版も同じ敵にやられたかどうかは覚えてないんだが闇の世界で一回全滅したのとセーブポイントも回復場所もないから一気にエンディングまで行かなきゃいけないっていう記憶があったからFC版は絶対一回でクリアしてやろうと思って行ったのに


駄目だアイツは!2は!


4人全員前衛のまま\(^o^)/


気が付いたら全滅


アホだろ


何であいつ先制なの?


必ずと言って良いほど先に攻撃されるから攻撃する暇もない


レイズか尾使うのが精一杯


絶対後列に下げないと駄目!!


何で誰も教えてくれなかったんだよー!


俺は悪くねー!!


仕方ないから二回目…


糞面倒臭い


宝箱全無視して上る上る


リベンジ2ヘッド


後列に下げたら一気に雑魚化www


これは酷い


ヘイスト+バハムで余裕でした


レベルは全員58 職業は忍者2賢者2


そのあとのくらやみのくも(ラスボス)ときたら……


はぁ………


本当に彼女(女?!)はラスボスですか?


はどうほうしか使ってこなかったから楽勝でした


これは歴代FFラスボス集の中でもかなり弱い方に入るのでは…(ちなみに一番強いと感じたのは9)


しかしDS版ではもう少し、というかかなり強かった気が…???


何か3体くらいいなかったっけ??


気のせい?後ろのヘビ(?)も攻撃対象だったような


そして…賢者と忍者はこんなに強かっただろうか…


他ジョブが空気じゃまいか


なんだよこのバランス崩壊職


ナイトが一番強いお!(^ω^)かっこいいんだお!(^ω^)って熟練度めっちゃ上げたのに全部忍者にもっていかれたぞ


魔人や導師もそう


空気空気


何、気にするこ(ry)


賢者の方が魔法使える回数も多いし、召喚も使えるし(しかも召喚って合体だけっぽい?としたら魔界幻士もいらない子に…)


しかし他職がどんどん空気化していく中ジャンプで攻撃回避できる竜騎士は唯一貴重かも?(ヘイストかければジャンプダメージも物凄いことに…)


皆いらない子って言ってるけど…賢者忍者除いても明らかにいらない子は狩人だけだったろw


弓を武器にする人は使えないってのはもうお決まりなんですかね(ただしTODのチェルシーたんは例外←CC導入で化けたため)


エンディングはなかなか…FCならあんなもんか


最後までサラ姫の存在意義がさっぱりわからなかったんだぜ


なんだあのとってつけたようなヒロ…イン…?は…


いきなり主人公達に好意を抱き、いきなり離れたくないもっと一緒にいたいみたいなことを言うなんとも色々と飛ばしすぎたかなりおかしな言動の姫(初対面で会ったその日に結婚しましょうみたいな感じ)


そしてデッシュの空気っぷり…


前半ちょこっと出てエンディングまで一切出て来ず、最後の最後で俺かなり重要なサブキャラだったぜアピール


勿論姫も全く一緒である


まぁ重要であったことは認めるが…とにかくこのゲーム、サブキャラとの絡みが全くと言って良いほど無い


そりゃ要領的にどこにも詰めるところが無かったのはわかる


ストーリーもかなり短い


殆どを脳内補完しないと意味がわからないだろう(or物足りない感じ)


というかあれよあれよと進むので違和感があり、飛躍し過ぎているので補完は必須


こうしてみるとDS版はかなり色々な点で調整されてるのがわかる


サブキャラとの無理のない会話(そのためのエピソード追加)や、各職バランス調整…まぁあまり覚えてはいないんだけど


当然プレイ時間もDSの方が多くなるだろう、と思いきや実はそうでもないのかも


FCは話しの流れこそ早いものの、その都度ダンジョンでレベル上げを強いられたり、フィールド(ダンジョン含)での異常なエンカウント率で足止めをくらうため、総プレイ時間はあまり変わらないんじゃないだろうか


特にクリスタルタワーやエウレカ等のダンジョンのエンカウント率はおかしい


…はい?乱数?誰がそんなセコイことしていいって言いましたか?プログラムを理解しているだけなんて言う言い訳小僧には跳び膝蹴りくらわせますよ


DSでは多分調整されてた…はず


何度も言うが覚えてないw


そんなにエンカウントした記憶もなかったような…気がするような…しないような……


うーん


全体的に見てFF3は………


…………


…お


…も


…し


…ろ


…い!


です!


ジョブチェンジ楽しいしね


大体FCのソフトなんて今やクソゲーだがこれは良い


最初こそ難しいと感じてつまんねと思ったりもしたがやっていくうちにどんどんハマっていった


戦闘でのしゅばばばっってのが爽快だったからってのも飽きない理由の一つだったかも?