水は 色々な形に変わる


気体 液体 固体


水 雲 霧 雨 氷

水ほど強いものはないなーとつくづく思う


そして この空気ですら水だよなーと思う

ましてや 私たちの体も水がほとんど…

死んでしまうと 体から水分と気がなくなる


その水分とは 私は空だと思う


そして空気とは それこそ人間


禅者は空を円=○=0で表現するらしい


0を書くと一を丸くする


それは0と一は同じだということ


一の端と端をくっつけて0にする○にする 


円=縁


対極は一つ


そこには何も無い


私たちが見えてる世界は縁で出来ていて


円の中


そして その中は空気という 

水の中のエネルギー


水は色々な形に変化する


円(縁)の中で見ているものは 


…私の世界



それを 相手を 見ている私の世界


それを 相手を どう見たか?



自分の心が穏やかならば 何があっても穏やかでいられる


反対に怒りで満ちていたら 何を見ていても怒りにかわる


不安は不安を感じる


全部が私の中から生まれてる



それは 水と同じ 


その時々で変化する


全て 私から湧き出てる事


相手が怒らせた訳ではない


相手が悲しませた訳ではない


相手は関係ない


縁とは 円の中 


その空の中から 生まれるエネルギー


それが 今の私のエネルギー


思った事を体験してる場



だから 自分を浄化する事が大切


浄化は自分でしか出来ない


自分の湧き出てくる思いに蓋をすることではなく


自分から湧いてきた思いを大切にする


円の中は 私そのものだから


怒っても 泣いても 笑っても 


過ぎていく流れの中


だったら どんな事も笑いに化かす


円の中 それは空 


空から生まれたエネルギー


それが生命


ただただ循環している生命


水と同じで


形は変化するけれど


雲も霧も雨も氷も全部が 元は水のように


私も円の中で形を変えているだけ


それを体験してるという 感情ゲーム


感情のジェットコースター🎢


今まで 私はアップダウンの かなり激しいジェットコースター🎢だった


だからこそ 自分らしさとは?本当の私って?…と考え 知りたくなったんだろう


そして やっと気づく


本当に今が最善


私が体験したかった事だったんやないかなと


こう生きるべきして生かされてきたと思う



裕福ではないけれど 生きてこれている


一時は 今より給料の多い生活もあったけれど その時の方が苦しい毎日で 満たされる事はなかった


お金が沢山あるから 満たされているとは思えない


欲しいものを手に入れても満たされない事も経験したからだと思う


その時期は そういう円の中にいてた


それも全部 私の円の中


相手は関係ない


私しかいないのだから


そして私すら 本当はいないのだから