どうしてあんなにダメ出しをしてしまったんだろう。

どうして親の思う道ばかり押し付けてしまったんだろう。

 

 

 

きっと子供は小さなサインを毎回出していたはずなのに、自分がやっていることが正しと思い疑うことなく厳しいしつけをしてきました。

 

 

しつけだけではなく、私の感情のモヤモヤやイライラを子供にぶつけてもいたと思います。

 

 

どんなに私が悲しんで後悔して謝っても時間は戻りません。

 

そんなの今更、お前が悪いよと言われればそれまでです。

 

 

 

私は毒親で加害者でした。

でも、なぜ私はそんな子育てしか出来なかったんだろう。

 

 

それはね、もの心ついた頃から毎晩のように起こる父の母への暴力。

母の姉への厳ししつけ。

私はその厳しい環境の中で自ら生きる力を身につけた。

子育ての基準は自分が経験したことと、世間で良いとされることだった。

そんな子育てしか知らないし、子育てがうまくいかないと思った時にどうしたらうまくいくかのやり方を知らなかったから。

 

 

 

加害者である毒親は被害者だった

 

 

でも、この負の連鎖を止めたい。