こんにちは!!

じんべです。

 

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

 

 

先週のニュースから衝撃を受けております。

 

 

 

大谷選手の通訳の方のスポーツ賭博問題。

 

 

 

約7億円を使ったとのことですが、

金額がぜんぜん違いますが、同じギャンブル依存症とのことで、

思うところはあります。

 

 

 

これを気に、全国放送やNHKでもこのワードがでるようになってきましたが、

もう少し、詳しく、放送してあげてほしいと思います。

コメンテーターの方とかは知ったかをして、ロクな発言になっておらず、

大変憤りも感じました。

 

 

 

違法賭博まではしたことありませんが、

GAや病院で出会う方で、そういった話をされる方は

いらっしゃいますし、違法だろうと合法だろうと、依存症は依存症なんです。

 

 

最初は、余裕資金からスタートして、勝っても負けても楽しめましたが、

負けがこんできて、どうにもならず、どうしたらいいのかもわからず、

思考回路もおかしくなり、何が正しいのかもわからず、

ギャンブルで取り返すしかないという思考に縛られていきます。

 

 

そして、つらくてやめたくても、自分では思考がしばられているから、

やめることもできず、ずっとつらいままです。

こうなってくると、ギャンブルをやっていても何も楽しくはありません。

 

 

借金や損失を取り返すことしか頭にないからです。

 

 

誰かが止めてくれるまで、自分ではどうしようもなくなってしまうのです。。。

 

 

 

約7億円とのことですが、そこまで借りることはできませんが、

あのころの自分は借りれるだけ借りてなんとかしようという

考え方になっているので、仮に7億円借りれたら、借りていたかもしれません。

 

 

 

冷静な判断ができていた人が、できなくなって、

物事をもっと悪い方向にもっていく。

抜け出したくても抜け出せない。

 

 

そして、治ることはなく、進行を止めて、

いつの日か回復して笑えることを願うしかないんです。

 

 

アルコール依存症や薬物依存症も怖いですが、薬もあります。

しかし、ギャンブル依存症だけは、薬もなく、

自分自身が強くなっていくしかない病気です。

 

 

非常に怖い病気です。

 

 

今とはなってはですが、私は昔から借金というものが非常に嫌で、

数十年、絶対に借りないと思い続けていました。

 

しかし、ここで借りて、こうなったら、なんとかなると思ったら、

借りてしまっていました。

 

 

非常に怖いです。

 

 

個人再生の返済が終わって、5年後にはまた借りれるようになるそうですが、

一生借りれないままにしてほしいです。

 

 

 

何度も言いますが、非常に怖いです。

 

 

再発したらと思うと、怖くて怖くて仕方が無いです。