こんにちは!!

じんべです。

 

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

ようやく、ブログもリアルに追いついてきました。

 

 

 

 

裁判所への申立が完了し、今は、裁判所での資料精査・再生委員の選出を

待っているという状況です。

 

 

 

 

今後の基本は、特に指示がない限り、やることもなく、待つことになります。

順調に進んで、数週間置きに何かしらの進展があり、

認可決定まで進んでいくことになります。

 

 

 

 

個人再生は、以下の3つのタイミングで、

個人再生の申立て時
・再生計画案の提出~認可決定時
・個人再生後の返済時

失敗する可能性が高いとのことで、

今回の場合は、ペアローンからの単独申請という課題もついており、

第1STEPとしては、再生委員が選出されれば、

まずはクリアになるとのことで、

早く決まらないのかをドキドキしながらずっと待っています。

 

 

 

この待てるという時間が、今までは全然なかったので、

大変安心して過ごすことができます。

今まではずっと、月末までにどうやってお金を準備するのか

ばかりを考えており、ずっと苦しい日々でした。

 

 

 

それは自業自得なので、しょうがないといえばしょうがないのですが、

それでも、何かに追われることがない生活というのは、

大変ありがたいものです。

 

 

 

また、今までは、お金を稼いで、お金を使ってどうにかしないと

楽しくなれないと思いこんでいましたが、意外にお金をそんなに使わなくても、

休み日は近くの公園に行って、子供と遊んだり、

雨の日は図書館やショッピングセンターに行くだけでも

結構遊べることがわかってきました。

 

 

 

何かしら無料のイベントも土日は開催が多く、大変ありがたいです。

 

 

 

クレジットカードが使えないという問題はありますが、

元からそれほど使ってもおらず、

今は、クレジットよりもpaypayのほうが還元率もいいので、

使えなくなることへのデメリットをそれほど感じておりません。

 

 

 

ひと昔前は、そういった支払い手段もなく、

現金払いのため、大変だったかもしれませんが、

今は逆に、小銭を作らないといけないときとかに、

苦労している印象です。

 

 

 

個人再生を知る以前は、

生活が大変になるという印象がありましたが、

以前よりも落ち着いて、物事を考えることができるように

なってきた気がします。

 

 

視野が狭まっていると、自分の考えだけが正しいと思い、

間違った方向へと突き進み、最悪の事態を招いてしまうことが

身に染みてよくわかりました。

 

 

 

せかせかするのではなく、

落ち着いたり、まったりできる時間をこれからはどんどん導入し、

大切にしていこうと思います。