こんにちは!!

じんべです。

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

あれから何事もなく、3ヶ月が経ちました。

 

 

 

毎月、弁護士費用の積立を実施し、

借金に悩むこともなく、暮らすことができております。

 

 

生命保険を解約することにしました。

ちょうど、1ドル110円くらいのいいタイミングで入っていた

積立の保険があり、利益がでるまで、20年くらいかかるものが、

昨今の為替の影響で、それ以上の利益がでており、

清算価値に含まれてしまうならと、思い切って、

解約することにしました。

 

 

 

これによって、久々の資金を得て、

弁護士費用と再生委員費用の積立が完了し、

資料集めに突入することができました。

 

 

 

資料集めは、基本的に、

資産の調査

がメインとなってきます。

 

 

 

家については、固定資産税から資産価値を算出することができるとのことで、

役場に固定資産評価額証明書ともらいに行きました。

 

 

 

各証券口座の履歴や通帳の記入、家電等の資産の売却査定、

車の売却査定等を順番に提出します。

退職金の算出についても、計算資料があれば、問題ないとのことだったので、

特に会社に聞くこともなく、会社の賃金規定を提出して終わりました。

 

 

 

 

この資料準備が一番時間がかかって大変とのことですが、

きちんと資料を保管していれば、それほど大変でもなく、

大変なのは、査定しないといけないため、中古屋さんに

行かないといけないので、そこが大変でした。

 

 

 

 

こちらとしては、資産価値が低いほうがいいので、

それなりの金額でいいのですが、

中古車屋さんは、望んでいないのに、もっと高くできますと

ビジネストークばかりです。

 

 

 

 

ただ、三件くらい回って思ったのが、

各社全然買取価格が数十万円単位で違うので、

本当に車を売るときが来れば、いろいろと見た方がいいかもしれません。

 

 

 

それ以外は時間を見つければ、すぐに準備ができました。

 

 

 

また、家計簿の提出もありましたが、

これは今後、個人再生した後も支払えるような生活に

なっているのかを確認するためで、

入ってくるお金と出ていくお金が合えば、

特にレシートの提出もなく、淡々と記載していくだけだったので、

特にストレスもありませんでした。

 

 

 

ネットで見るほど、難しくはなかったのでよかったです。

 

 

集め始めて、2週間ほどで提出が完了しました。