こんにちは!!

じんべです。

 

いつも長い文章を読んで頂きありがとうございます。

 

前回、何も知らず、大手弁護士事務所に行き、

挫折した私ですが、今度は、そんなに大きくなくても

事務所も全国にいっぱいないようなところを調べてみることにしました。

 

 

 

調べるのはネットしかないので、都道府県+個人再生とかで検索してみました。

 

 

 

探せば出てくるのですが、小さい事務所とかはでてこなかったり、

本当に得意なのか、対応実績が多いのかとかはぜんぜんわからなかったので、

とりあえず、いい弁護士さんに出会えるまで、

当たり続けるしかないと思い、探すことにしました。

 

 

 

何においても、できるできないだけでなく、

専門にしている、していないだけで、その知識の幅に

非常にひらきがあると思っていますので、

慎重に選んでいこうと思いました。

 

 

 

ということで、調べた中でいいかなと思った弁護士事務所に

一日、平日に休みをとって、3件の弁護士事務所を訪問することにしました。

 

 

 

 

【1件目の弁護士事務所】

 朝一番に伺いました。

 こちらもまずは事務員さんの応対でした。

 質問事項に回答し、提出書類を提出し、

 単独での個人再生を希望している旨を伝え、

 また、確認してきますとのことで、退席され、

 待っていると、実績がないので、できるかどうかもぜんぜんわかりません。

 との回答でした。

 ただ、ご依頼頂ければ、全力で対応いたしますとのことで、

 前回よりはいいなと思いました。

 

 

 

 

 

【2件目の弁護士事務所】

 お昼ご飯を食べ、昼過ぎに伺いました。

 久々の外での食事でした。

 

 こちらは、弁護士さんと事務員さんの二人での応対でした。

 弁護士さんから任せてくださいと言われましたが、

 弁護士さんが大変若く見えたので、資格を取ってすぐの人なのかな

 と思いながら、今まで通り、言われた通りに質問事項に回答し、

 提出書類を提出し、相談しました。

 

 

 この辺りは、もう慣れたもんです。

 ただ、質問も含め、これまで全て、事務員さんしか話しておらず、

 弁護士さんは一言も話しませんでした。。。

 

 

 何かありますか?

 とのことだったので、ペアローンだが単独での再生は可能でしょうか?

 とか、何件か質問しました。

 衝撃だったのが、弁護士さんがまず、内容を理解していないような回答で、

 さらに事務員さんもわからないとのことで、

 半ばもう、返答を聞いて、諦めつつありました。

 

 ぜんぜんわからないので、判例とかも含め、

 調べて回答しますとのことだったので、

 期待はせずに、お願いすることにしました。

 

 

 特殊で無理なことをお願いしているのか?

 実現できないのか?

 経験したことがある弁護士さんもいるのか?

 

 不安なままです。