こんにちは!!

じんべです。

 

いつも長い文章を読んで頂きありがとうございます。

 

 

これ以上、迷惑をかけないために、

1ヶ月限定で、希望する単独での個人再生をやって頂ける

弁護士さんを探す決意をしました。

 

 

 

本当に見つかるのかは不安です。

 

 

今までは、まずは、地元に事務所があって、債務整理のCMとかもやっている、

大手の事務所に相談をすることにしました。

土日も聞いてくれるとのことで、相談し、日曜日に行くことにしました。

 

 

緊張しながら、オフィスの入っているビルに到着し、

受付に電話すると、〇番の部屋に入ってくださいとのことで、

案内された部屋に入りました。

 

 

待っていると、受付の方とは違う、事務員さんがやってこられました。

 

 

まず、債務整理についてをまとめて冊子を頂き、

それに従って説明が始まりました。

 

 

 

そして、持ってくるように事前に依頼されていました、

借入金と借入先のまとめとか、源泉徴収票等の書類を提出しました。

 

 

 

借金の経緯や、単独での個人再生をしたい旨を伝えました。

 

 

 

おそらく、マニュアル通りに確認され、確認事項が完了したら、

弁護士と相談してきますとのことで、退席されました。

 

 

 

その後、戻ってきたのですが、

「個人再生でいきましょう。ただし、そういった事例がないので、

両名とも個人再生の申立をお願いいたします。」

との回答でした。

 

 

少しばかり食い下がると、再度、確認されるとのことで、

また退席され、戻ってきたら、

「まずは、お二人で申立てをして頂き、裁判所の判断で、

 もしも不要ということであれば、一部返金します。」

との回答で、すぐに契約書を持ってきていました。

 

 

検討も何もなく、即答でそれだったので、

もうここの事務所には依頼しないと思い、その日は帰りました。

 

 

嘘か本当かはわかりませんが、この後、複数の弁護士さんと話すことに

なるのですが、行ったということを話すと、大手の事務所は、

ビジネスなので、簡単で確実に成功報酬が

もらえそうな案件しかやらないとのことでした。

 

今になって、思いますが、

相談件数が多いということで選びましたが、

契約しなくてよかったです。

 

個人的な感想ですが、これだけではありませんが、

検討する時間も与えず、すぐに契約書を出してきて、

ハンコを求めてくるところはよくないですね。。。、