こんにちは!!

じんべです。

 

いつも長い文章を読んで頂きありがとうございます。

 

 

なんとかしたい一心で調べ続け、たどり着いた「債務整理」

 

 

ここからは、借金で悩んでいる方もいらっしゃると思いますので、

もしいらっしゃいましたら少し詳しめに書いていこうと思いますので、

参考にして頂ければ、幸いです。

 

 

 

まず、インターネットで調べました。

そして、いつでも相談OKみたいに書いてあるものに

電話をしてみました。

 

 

 

 

相談をしたかったのですが、いつでもOKというわけではなく、

電話の受付係みたいな人がでて、

借金の詳細や原因を確認され、他の質問事項にこたえ、

後日の何時に電話しますという感じで、大変事務的でした。

 

 

 

 

そんな感じだったので、別のところにも電話をしました。

一回目は、まさかそんな質問をされるとは思っていなかったので、

調べるのに時間がかかりましたが、二回目からは

同じことを聞かれるだけなので、楽でした。

・氏名

・住所

・電話番号

・借金の金額とどこから借りたのか?

・どうしてそんなに借金をしたのか?

・家をもっているのか?

・他に資産は何をもっているのか?

とかです。

 

 

 

 

翌日になり、アポイントした時間に電話がかかってきました。

また、同じような内容を説明し、今度は逆に、

債務整理について、3種類あり、

「任意整理」 「個人再生」 「自己破産」の3種類があり、

それぞれについて説明を受けました。

 

 

 

 

理解が間違っているところがあるかもしれませんが、

ざっくり説明を受けた僕の個人的な印象だと、

「任意整理」・・・借金をした会社と相談し、返済期間を縮める代わりに、

         将来分の利息を抜いた返済額を3年くらいで毎月返していく

         というものになります。

         各会社と合意と上になるので、金利が高く、借金の金額が

         少ない場合に効果的な印象でした。

 

 

 

「個人再生」・・・裁判所に申立てを行い実施していくもので、

         家や車等の持っている資産を維持しつつ、

         借金を減額するものになります。

         借金が1/5になると記載されているものが多いですが、

         実際は家や車、保険や退職金等の資産を合計し、

         それが、決められている最低弁済額とどちらが多いのか、

         多いほうの金額まで、借金を減額できるという制度で、

         借金が多く、資産が弁済額に近い人にメリットがあるという

         印象でした。

 

 

 

「自己破産」・・・決められた額まで、資産を持つことが許されるが、

         それ以外の資産を処理し、それを返済に回し、

         残った分の借金を0にすることができるという印象でした。

 

 

 

という印象で、一度聞いた内容を基に、話し合ってまた連絡しますとのことでした。

 

 

 

そして、1社目から衝撃的な連絡がくることになります。