以前にもご紹介した事のある
3型以前の200系ハイエースに
ミラーヒーターの追加改造。
大変御好評頂いております
先日も札幌市内にお住まいの
S様にミラーヒーターの取付を
ご用命頂きました
S様は仕事柄、市街地ビルでの
地下駐車場に入ることが多く
冬期間に突入すると温度差と
湿度の関係でサイドミラーが
曇って全く使用不能になるとの事。
バック駐車が危険極まりない!
あまりに危険でディーラーに
相談してもミラーヒーターは
3型には追加できないと。
そしたらリブートでは出来ると知り
当店にご用命
今回は少しばかり写真多めにご紹介します
以外に結構手間のかかる作業なんです
まずは純正部品のミラー、スイッチ、カプラー、補修用配線を用意。
使用時の安全性確保のためにリレーやヒューズ入り配線も使用。
現車ミラーはコレ
ヒーター付ミラーは
突起付です
作業手順としては
左右ドア内張り外して
サイドミラーを外す。
サイドミラーばらして
ヒーター付レンズをつけ
配線を引き回し戻す。
フロントバンパーと
ヘッドライト左右外して
ドアまで引いた配線を
車内に引き込む。
フロントのインパネと
グローブボックスを外し
作動させるための回路を構築。
その際にスイッチも加工し取付。
車内に引き込んだ配線と
スイッチを接続し、ばらした
パーツ達を元に戻して完成。
活字で表現してもこんなにあります(笑)
では写真で
ミラーバラスときは
カプラのカバーも
外さないとばらせません。
今回はブルーじゃないミラーを使用しました。
配線を通す穴はそんなにゆとりありません。
今回、違う車両でウィンカーミラーと
ミラーヒーター増設を同時作業しましたが
配線パンパンになりました(笑)
サイドミラー構築したら
ドア内も純正ハーネスに
這わせて配線していきます。
その後
バンパーを外して
サイドリテーナーを外し
ドアから前に配線を引き込む。
※バンパーを外しますのでスポイラー付車や社外バンパー付車は割増です!!でも、ほんの少しだけですよぉ~
前に配線を引き込んだら
前側も純正ハーネスに配線這わせて
車内に引き込んで引き込んだ穴は
コーキング処理。
ミラーの配線は一度前方に出さないと
車内に引き込めません
配線丸見えにさせれば超余裕で
配線車内に引き込んで
ミラーヒーター追加できますけど
仕上がりが美しくないし。
プロの仕事とも言えないですしね
ウィンカーミラーの取付と
ほぼ同じ作業なので
同時作業がお勧めです。
同じ作業2度するのは合理的じゃありません。
作業的にもお客様の金銭的にも(笑)
車内の回路構築もかなり骨の折れる作業です。
※今回写真は無いけど(笑)
スイッチも加工してドンぴしゃで付きます!
ちなみにミラーヒーターは作動させると
数秒で即暖、即効性
5万円の価値はあると思いますよ
久々のIn Side Rebootネタ。
S様この度はミラーヒーターの取付
ご用命誠にありがとうございました
ラゲッジスペースの室内灯追加作業の
ご用命もお待ちしております
ミラーヒーター取付は過去のブログにも書いてます!
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