[スイーツデコ] ブログ村キーワード

以前スイーツデコ・レジン用型取り材いろいろ
シリーズをズラズラ~っと並べてみましたが、

今回は100円ショップセリア(Seria)の取扱商品
『型取り用シリコーンゴム』


で型取り実験しますっ。


袋から取り出してみるとこ~んな感じ


説明書によると、

①白いの約5gと黄色いの約5gを同量分ずつ取る。
 (分量をちゃんと合わせないと硬化しない場合が
あるんだってぇ。ばいちゃん

②色が均等になるまで手早くよ~く練り合わせ、
練り合わせてから型取りまで4分以内に終わらせる。
(インスタントラーメンが出来上がる前には
作業終えてなきゃねんっ。

③原型を②で混ぜ合わせたやつの中に空気が
入らないように押しこんで型を取る。

④よ~く乾燥させ固くなってるのを確認したら
原型を取りだしてもOK
(約30分くらいで取り外し可能だけど
室温が高い時は硬化時間が短くなるらしい。

って記載されてます。にこ

只今の気温は19℃だから作業環境としては
バッチリですねぇ。好

黄色いのと白いのを合わせると約10gに
なるのでだいたいの大きさを把握するために
ダイソーさんの石粉粘土で用意してみましたぁ。上げ上げ

こ~んな感じ↓




Sari愛用の小数点まで計れるスケールでバッチリ10.0gビックリマーク!!ガッツ

直径2.5cmってところです。らぶ②


この大きさをベースに型取りしたい素材には
どれくらいの型取り材が必要か考えれば
いいって事ですねぇ。はなサザエさん


続きはまた明日~ハート