年末年始、面白いことがありました。

 

ブログにも書いたけど、

昨年末、妥協して百均のバッグを買ったら、

その日のうちに、肩紐がブチっと切れました。

 

そんなことあんの!?

 

まぁ、びっくりはしたんですが、

妥協しちゃダメってこと。

 

そこから

自分の欲しいバッグはどんなものか?と

とことん探してやろうと、

検索を始めました。

 

最初は、数千円のものからスタートしたのですが、

探せば探すほど、

どんどん高価なバッグを見つようになっていきました。

 

最終的に、年末の空き時間は、

ほとんどブランドバッグを見て過ごしました。

 

バッグを見ながら気づいたのは、

バッグ一つでも、結構自分のクセがでるってこと。

 

 

今のバッグと同じくらいの大きさの物って、

あんまりないなぁ・・・

 

大きいのは、邪魔になるし・・・

 

小さいのは、荷物が入らないし・・・

 

ん?

・・・って、

ちょっと待って。

 

そもそも、

私、なぜこんなにも、

たくさん物を入れてんの?えー?

 

 

バッグの中身を出してみると、

バンドエイド、日焼止めサプリ、イヤホンなど

普段使わないものが、たくさん入っていました。

 

日焼止めサプリなどは、

1年間くらい放置してる(笑)

 

なんで、こんなことになっているのか?

 

自分の脳内を深堀していきました。

 

すると、

 

使いたいときに、

手元にないのが不安だ、

 

が、ありました。

 

でも、よく考えてみると

都会なら、コンビニがあるし、

たいてい買えるんですよね。

 

つまり、

私の底にあったのは、

 

買うのはもったいない

 

でした。

 

単に、家にあるのに、

買うのがもったいないからと、

全部持って歩いていただけでした。(笑)

 

これ、貧乏脳やん(笑)

 

逆に、

お金持ちの人って、荷物が少ないんですよ。

 

必要なものは、現地調達したり、

その場でレンタルしてしまう。

 

いつでも、

手に入れられると知っているからなんですよね。

 

 

これ、家にも言えることで、

 

貧乏脳だと、

家に、不要なものを貯め込んでるし、

 

お金持ち脳だと

家はスッキリしているんですよ。

 

 

これを機会に、

自分の脳内設定を変え、

カバンの中身も精査するぞーと決めました。

 

 

そして、

中身を減らしたら、

どんなバッグがいいかなぁと考えながら、

また、バッグを探しはじめました。

 

ピンと来るのは、ないけど、

色々見るのは楽しいなぁと思いながら、
ネットで見ていました。

 

 

で、年が明けると、

 

バッグをもらいました。(笑)

 

 

驚きましたよ(笑)

まさに、瓢箪から駒。

豆鉄砲で撃たれたハト的な心境でした。

 

バッグは、

 

私の好きなタイプ でした。

 

そして、

必要最小限のものしか入らない大きさ

でした。

 

まだ、バッグは手元にきてないので、

届くまでに、自分の荷物の精査をしています。

 

 

バッグを変えることは、

自分の定義を変えること。

 

自分を見直すと、バッグも変わる。

 

 

実は、ブランドバッグを見ていく中で、

似たようなことを、

あるハイブランドの店員さんにも言われました。

 

ハイブランドの店に、バッグを見にいったとき、

いいなぁと思うバッグがありました。

 

でも、サイズが、小さかったんですよね。

 

かわいい!

でも、大きさが、なぁ・・・

 

と、つぶやいたら、

 

店員さんが、

 

んー、少し習慣を変えることになりますが、

荷物を減らしてもらえば、いけると思いますよ。

 

 

と。

 

同じこと言ってるやん(笑)

 

 

自分がいつも使うものであり、

一番身近に持っているものだから、

バッグには、その人の定義が沁みついている。

 

 

こんなバッグがいいなぁ~♥

 

でも・・・

 

が、出たら、

 

 

貧乏脳から、金持ちマインドへ。

じぶんの定義を変える瞬間がきたってこと。