本当にほしいもの、分かっていますか?

 

昨日の私は、

わかっていませんでした。

 

ちゃーんとしっぺ返しきました。

 

 

昨日、

いつも使っているミニショルダーが、

ちょっと古ぼけてきたので、

新しいものを買おうと、

見てまわりました。

 

でも、なんかしっくりこないんですよ。

 

何件か、お店をのぞいて見たけど、

 

デザインは好きだけど、素材がなあ

雰囲気は好きだけど、大きさがなぁ

大きさはいいけど、デザインがなぁ

これ好きだけど、ちょっと重いんだよなぁ

 

などなど

 

ぴったりくるものが、

見つけられませんでした。

 

 

しっくりくるものがないのに、

 

「新しいものにしたい!」

 

ただ、その一心だけが暴走して、

とにかく新しいものが買いたい。

 

 

そこで、100均ショップに行って、

適当なものを買うことにしました。

 

お店に行ってみると、

まぁ許容範囲かな?という感じの

300円のミニショルダーがありました。

 

カバンを手にとると、

頭の中で、自分会議が始まりました。

 

 

うーん

大きさは、ほんのちょっと小さいけど

これくらいなら我慢できる範囲かなぁ

 

とても軽いのは、いい感じ。

これくらい軽いと、ありがたいんよね。

 

デザインは、可もなく不可もなくかなぁ・・・

今の古ぼけたヤツのほうが、いいかも。

まぁ300円だし、仕方ないよね。

 

 

そんなことを、ぐるぐる考えたあと、

まぁ300円だし、とレジに向かいました。

 

レジを済ませたあと、すぐに、

そのお店の荷造りカウンターで、

古いカバンから、新しいカバンへ、

荷物を入れ直しました。

 

すると、古いヤツよりもちょっと小さかったので、

カバンはパンパンになってしまいました。

 

 

んーなんかいやだなぁ

と思ったけど、

 

まあ300円だし

 

と、すぐに思考を切り替えて

ミニショルダーを、斜めがけしました。

 

 

古いカバンは、

その場で捨てようと思っていたのですが、

たまたまゴミ箱がなかったので、

手にもっていくことにしました。

 

 

そして、帰途につきました。

 

柿が食べたかったので、

八百屋さんによって帰ることにしました。

 

自転車に乗って、

さっそうと八百屋さんの前に

乗り付けた、ちょうどそのとき、

 

ブチッ!!

 

と、背中のほうから音がしました。

 

びっくりして、振り返ると、

買ったばかりのミニショルダーの

ヒモがちぎれていました。

 

・・・え?(°ㅂ°)

 

・・・え?(°ㅂ°)

 

・・・まじ?_(꒪ཀ꒪」∠)_

 

ショルダーのヒモが、

派手にちぎれていました。

 

 

ヒモがちぎれるって何だよw!

 

買ったばかりで、そんなことあんのw?

 

 

とはいえ、

ヒモは切れたけど、

自転車を止めたところだったので

カバンは落とさずに済みました。

 

本体は破れていないので、

中のものが出るということも

ありませんでした。

 

でも、

ショルダーのヒモがちぎれているので、

ポシェットのように手に持つしかありません。(笑)

 

そこでウダウダしても仕方ないので、

とりあえず、柿を買って帰ろうと、

カバンを手に抱えながら、

八百屋さんをのぞきました。

 

すると、

600円の柿が、

300円に値下げされていました。

 

その差額300円。(笑)

 

カバン代の返金かよ(笑)

 

 

そういや、

カバンのヒモがブチっと切れて

なんかホッとしている自分がいたんですよ。

 

あーー使わなくってもいいんだ的な。

 

嫌だったんですよね。

それ無視しちゃっていました。

 

嫌なものは、イヤでいく!

嫌なことは、やめる!

ほしいものを、妥協せずに望む!

 

そう思っていたくせに、

自分を裏切ったとたん、これでした。

 

 

欲しいものをごまかすと、

大惨事になるので注意が必要です。

 

今回のカバンは分かりやすいけど、

人間関係でも、仕事でも、環境でも

同じように、変なことになるんです。

 

ただ、不感症で我慢してる間は、

そういうことが起きにくいなという感覚。

 

だから、不感症の人は、

少しずつでもいいから、

自分の欲しいもの、

嬉しいこと、

イヤなこと、

を、知っていくことが大切です。

 

そして、

欲しいと思ったものを

ちゃんと欲しいと設定しておく。

 

そして、

手に入れる、と決める。

 

そこから動いていきます。

 

 

 

 

ちなみに、

そういや、

他にも同じようなことがあったことを

今、思い出しましたよ。

 

気に入ったわけではないけど、

悪くないかなぐらいの感覚で、

お茶碗を2つ買いました。

 

それも、2つとも割れちゃって

買い直すことになちゃったんですよ。

 

そのときの割れかたも、変な感じで、

 

高い所から落としたわけでもないのに、

真っ二つに。

 

まじかーー(;・∀・)

 

と思った。

 

それも立て続けに2つとも。

 

1回は、お料理ぶちまけて、

大惨事でした。

 

お掃除が、たいへんだった・・(TT)

 

 

その後に、買い直したお茶碗は、

そこそこお気に入りです。

 

なので、

当分は大丈夫なんじゃないかなぁ・・

 

ただ、超お気に入りには届いていないので、

自分の純度がさらに上がれば、

また、お別れするときがくるのかも。

 

 

今日、ときめいた、しめ飾り。

普通のはまったくときめかないので、買わない。