お風呂場の換気扇から

異音が出るようになりました。

 

いやだなぁ・・(´・ω・`)

 

お風呂に入っているときに、

換気扇から火が吹いたりしたらと

思うと、ちょっと怖いです・・

 

 

私の住んでいるのマンションは、

築年数が15年超えているので

ちょくちょく不具合がでます。

 

ちょうど、設備の交換時期にあたるんですよね。

おかげで、ここ2年ほどの間に、

色々な不具合を経験しました。

 

・浴室、台所の蛇口から水がポタポタ出続けた。

(ぽたぽた音で眠れない)

 

・台所の下から異臭があがってくる

(パイプの付け根がなんかおかしい)

 

・浴室用の電気給湯器が腐食して水漏れ

(その水が、床や壁紙にしみだして、

 床に置いてたものにシミができるし、

 壁紙にカビが生えた)

 

・洗面台の栓が作動しなくて、閉まらない

(つまり水が溜められない)

 

などなど

 

こういうとき、管理会社に連絡すると

まず、業者さんが来て、現状確認をしてくれます。

 

でも、この対応がすごく遅いんです。

連絡すると「業者に連絡するので待って」と言われ、

おとなしく待っていると、まったく連絡が来ない。

 

1カ月してから、再度、

「どうなってんの?」と電話すると

業者への連絡自体を忘れていたようで、

慌てて管理会社の人間が飛んでくる。

 

そして、

「これを直すなら、だいたい●●万円かかりますね」

「やりますか?」

などという言葉を織り交ぜて話してくる。

 

そして、こちらは、おののく(笑)

 

みたいなこともありました。

 

オーナーさんとの調整もあるから

遅くなる場面もあるとは思うけど、

とにかく、遅い&感じが悪い。

 

毎回こんな感じだと、

何か起きても、

連絡する気がなえちゃうんですよねぇ。

 

もしかしたら、

これは、そういう作戦なんじゃないか?

 

と、頭によぎったりします(笑)

 

 

 

で、今回の話に戻ります。

 

浴室の換気扇から異音がして、

なんか怖いし、もちろん壊れたら困る。

 

でも、

 

またイヤな思いをするんじゃないか

と思うと、連絡したくなくて、

ウジウジしていました。

 

でも、自分がウジウジしていることに、

気が付いてないんですよね。

 

自分の意識としては、

「なんかめんどくさい」

と、感じていることが多いです。

 

 

ウジウジしている自分に気づいたとき

 

おおっと、これじゃいけねぇ、と。

 

状況をひっくり返すぞ!と決めました。

 

そこから、

頭の中の設定をやり直して、

意を決して(笑)、管理会社に電話しました。

 

すると、まずは、

「アナタが工事の保証に入っているか

 確認します」からスタート。

 

管「業者に連絡しますね」

 「ただ、この時期は繁忙期なので

  すぐに、とはいかないと思います」

 

私「何度も、すっぽかされた経験があるので

  業者連絡済など進捗を教えてもらえますか?」

 

管「あ、LINEでもやりとりできますよ」

 「LINEで浴室換気扇の写真を送ってもらえますか?

  やりとりが早くなるので」

 

 

以前までは、「言った」「言わない」でも、

食い違うことがあったので

これもなんとかしたいと思っていました。

 

LINE、超うれしい(泣)

 

(今までが大変だったので

 幸せの沸点が超低くなっていますw)

 

 

電話を切って、

さっそくLINEで写真を送りました。

 

その10分後、

電話がかかってきました。

 

また、管理会社さんからかなぁ・・・と

楽しくない気持ちで電話に出ると、

業者さんからでした。


業者「今、ちょうど近くに来ていたので、

   このまま寄らしてもらっていいですか?」

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

・・・すごいタイミングできました(笑)

 

このとき、ちょうど、

30分後に家を出るというタイミング

だったんですよ。

その隙間に滑り込んできた感じでした。

 

ほんと、こんなイメージ。

 

ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

 

 

業者さんはいい感じの方で、

「あー、これは交換時期がきてますね~

 管理会社さんのほうへ上げておきますね」

 

と、サラっと見て帰ってきました。

 

 

これまでの管理会社とのやりとりって

なんなん?(笑)

というくらい、あっさり進みました。

 

すごいびっくりしたーー

 

 

今回、あらためて思ったのは、

 

ウジウジ

面倒くさい

 

・・て、

意外に自分で認識できていないってこと。

 

まずは、

これをちゃーんと捕まえること。

 

捕まえたら、あとは

自分好みに料理していけばいい。

 

そうすれば、

ウジウジ、面倒くさい と

停滞していたものが、

急激に動きだします。

 

タイミングの合い方が、

神がかってくる。

 

 

 

ちなみに、

ここまで書いて、自分であらためて見たら

このマンション、違うわ。

引っ越ししなきゃ(笑)

 

 

そっちも、見直すぞー