
「しあわせ運べるように」を作詞作曲された臼井真先生が亡くなられました。
私自身は阪神・淡路大震災を体験したわけではありませんが、何度か神戸を訪ねた際に被災された時のお話を伺うことがありました。
そして昨年の1月17日、まさにその日に兵庫県の大学で演奏と授業をさせていただく機会があり、1.17のつどいの会場にも足を運びました。その日の講義でこの曲を演奏した時、涙される方が何人もいらっしゃいました。
私自身、人生につまずきそうになった時に何度となくこの歌に励まされてきました。神戸の小学校の先生で自ら被災されながらすぐにこの曲ができたという臼井真先生。素晴らしい歌をありがとうございました。これからも大切に演奏していきます。心よりご冥福をお祈りします。
#しあわせ運べるように
#臼井真
#阪神淡路大震災