image



昨日は久しぶりにエアコンつけずに過ごせました。最高気温30度を下回るとこんなに過ごしやすかったんですねー。

しかーし!それも僅か1日で今日はまた30度超え。と言っても室温はギリ30度だったのでエアコンつけなくてもいいかなと思ったけど、エアコンに頼ると身体冷えることもあるからと我慢してたけどなんだかしんどくなったのでやっぱり付けてしまいました。電気代の請求が怖い、、、怖いけど、熱中症で倒れた時のほうがもっと大変なんですもんねー。

これくらいなら我慢できるか、って思うけど、倒れてから、あの時我慢しないほうがよかったと思ってもどうしょうもないので、根負けしてエアコン。ま、年がら年中ってわけじゃないしね。

今日は生協の日。杖片手で買い物は大変なので生協はとても助かります。生協からこんなお知らせが。

配達員の熱中症予防に休憩や水分補給の時間を取るためにいつもより配達が遅れることがあるのでご了承を。というお知らせ。いやもう、暑いとき寒いとき土砂降りのときでも配達に来てくださる配達員には感謝しかないので全然そんな気にしないでくださいという感じですよ。

でも最近はこういうお知らせが増えましたね。

特に驚いたのは、先日バスに乗っていた時の乗務員のアナウンス。

「熱中症予防のため、乗務員が水分補給することがあります。なにとぞご理解の程よろしくお願いします。」

って、それだけでもそんなこといちいちアナウンスしなくても大丈夫よという気持ちだったんですが、このアナウンスには続きがあって、

「なお、水分補給する際に逐一水分補給する旨のお知らせは致しませんので合わせてご理解の程よろしくお願いします」と。

要するに、水を飲む時にいちいち「今から水を飲ませていただきます」と断りは入れませんよ、ってことなんだけど、いやいや、そこまで言わないといけないの?昨今のカスタマーなんちゃらがあるからでしょうけど、乗務員が水分補給したところでサボってるなんて思いませんし、ましてや、水を飲むタイミングをいちいち言いませんって、そりゃそうだ、って話だし、、、

なんだかほんとに世知辛い世の中になりましたね、、、

ほんとにみなさまおつかれさまです。

#猛暑に逆戻り
#熱中症に注意
#エアコン必須
#電気代が怖い
#カスハラ対策
#世知辛い世の中