





これは出場キャンセルもやむなしか、、、でも、松並木での演奏なので気合い入れて着物着てきたし、ステージにいつも呼ばれるわけじゃない。中止にならない限りはできればなんとか演奏したい。雨がやむのをひたすら祈ってました。少しは願いが届いたのか、出番の時には止んではいないものの、だいぶ小康状態になってきました。いよいよとなればニーノとアルトの2本に厳選して、ニーノはちっちゃいから帯のところに指し、アルトは袖口に隠して演奏するつもりでいたけど、ずいぶん収まってきたので5本のリコーダーフルセット紹介することができました。
傘さしてもらいながらの演奏だったけど、かえって、着物に24色傘という映えるシチュエーションに。
いつも通りピタゴラスイッチでスタート。あまりに素朴なリコーダー1本だけの音、しかも、天気が良くない状況、聴いてくださる人なんているんだろうかと思ったけど、ステージ前に何人か集まってリコーダー演奏に拍手を送ってくださいました。
21年の演奏活動の中で初めての挑戦をすると予告しましたが、それは、曲の演奏中にリコーダーを持ち替えるというもの。イントロはニーノで吹き、すぐさまアルトに持ち替えて演奏。一人では大変なので、曲の途中で他のリコーダーに持ち替えることなんてしたことありませんが、うまく行きました。演奏のオファーをしてくださった方が「演奏してほしい曲があるんだけど。しかもできたら持ち替えてほしい」という無茶振り。アニメ「バジリスク甲賀忍法帖」という曲でしたが、これまた私が全く知らない曲で耳コピするのが大変でした。
練習の成果が少しは出たのか、無事演奏できてよかった。
その他、秋のメドレーや私のオリジナル風に吹かれて、そして締めはお約束の情熱大陸。もちろん合間におしゃべりも。お約束の「実は私こう見えてむくちで。あ、口が無い方ではなくて」の定番のギャグも^^;そんなギャグを飛ばす頃には雨もすっかり上がっていました。
おかげで予定通り一つも曲を削ること無く演奏できて、演奏の合間のトークも楽しんでもらえていいステージになりました。
リコーダー持ってステージに上がると途端にお客さんがいなくなるなんてことも経験したし、リコーダーなんてうちの孫でも吹ける、それでプロと言われてもねー、、、と鼻で笑われたこともこの21年の中ではありますが、私の出番の前はDJも登場しての軽快なラップで、おもいっきりはじけて盛り上がってからのリコーダー1本だけの音だったので、地味だと思われて、ステージ前から人がいなくなったらどうしようと思ったけど、リコーダーを持ってステージに上がったら、あったかい拍手が複数ありました。そして、どどっと人がいなくなるなんてこともなく、私のステージの間、ずっとあったかい拍手が続いていました。
歌詞があるわけでもない、しかも、リコーダー1本だけの音。地味かもしれない。あ、子供が吹いてるあれねと思われるかもしれないけど、逆に、固定観念があるだけに、あのリコーダーでこんな演奏ができるの?って思ってもらえたら。この21年で、たかがリコーダーをされどリコーダーと思ってもらえるような演奏ができるようになったかな。実際、リコーダーで情熱大陸とかチック・コリアとかボレロとか信じられない、という声もいただくようになりました。
リコーダーも極めればここまでできるのか、、、お客さんを満足させられる、唸らせることのできるリコーダー演奏が少しはできるようになったのかな、、、私のステージの間、お客さんがどんどん帰ったりすること無く、ずっと聴いてくださってあったかい拍手を送り続けている姿に、今日もいい演奏ができたかな、と思うのでした。手短にではありましたが、私の壮絶な人生も話しました。演奏とともに、そんな人生の中を生き抜いて演奏しているのか、と、お初の方にも思ってもらえたなら幸いです。演奏とともに私の生きざまも伝えたい。
さぁ3日連続演奏が終わりましたが、息つく暇もなく、水曜日はまぜこぜむらでのリコーダー教室に大相撲観戦からのー、箱崎でピアノとのコラボです。これまた私が全く知らない曲という無茶振り^^;そしてふれあいフェスタも控えてる。バテないようにがんばりまーす。
#黒崎宿場夜市 #リコーダーレインボーアース #笛田ちひろ #リコーダーのお姉さん #着物でリコーダー演奏 #曲里の松並木