帰宅して夕食も終えて、明日はレトロFMなのでずっとお風呂入って早めに休まないといけないけど今日も今日とてお風呂が地獄。いや、ほんとは温泉巡りしたいくらいお風呂大好き人間なんだけどね。どんなにおしゃれしてもメイク頑張っても服脱ぐたびに突きつけられる現実。こんな体でも女子!ってどうやったら開き直れるんだろうか。ほんとにいい開き直り方を教えてほしい。こじつけでもいいから、、
実は私、このリコーダー・レインボーアースの活動を立ち上げた21年前、同じ時期にネイチャーゲームに出会いました。自然体験活動なんだけど木を抱きしめてみたり、動物の立場になってアクティビティを通して食物連鎖を知ってみたり、知識ではなく五感を通して自然を知る。実はリコーダー演奏活動と同じくらい私にとって大きな柱となってる活動です。
ネイチャーゲーム指導員になるために泊まり込みでの研修がありました。そのときに講師から言われたこと。
「あなたはまるでずっと森に住んでいたかのように森と、鳥たちと、木々と会話ができる、まるで森の精。その優しさと笛の音で人々を森にいざなってほしい」と。
そんな私は美しくも純真無垢でもないけど、すごく嬉しかった。森の中でリコーダーを吹いてると鳥たちがさえずってくれる。その様子に子どもたちが「ちーちゃん鳥たちと歌ってる」と言ってくれたことがあった。森の中に入ると何故か私は生き生きとしてるらしい。ぎゅーっと木を抱きしめながら木と意思疎通する。
あるとき、宮島でリコーダーを吹いていると鹿が私の足元でピタッと止まり、まるで聴衆のようにそこにじっとして、ピクリとも動かなくて、演奏が終わると思い出したように歩き出した。偶然かもしれないけど、なんだか不思議な体験だった。
私は2004年からかれこれ二十年続けてるブログがあります。二十年なので女性として生きると決意したときのこと、その過渡期、様々なことが綴られています。ブログってずっと遡れるからいいよね。森の精のことも実は書いてたのね。
私はそんな可愛くてきれいでもないので森の精なんて自分ではよう言えませんが、それでも講師の方が言われたように森の精であるならそれは性別を超越した存在だし、森の精が人間界で生きるには郷には郷で人間の肉体を神様から与えてもらったらよりによってこんな体、という考え方もできるのか、、、そしたら、なんで神様は女性の体を私にくれなかったのよ!と恨みたくなってしまうから結局ダメ?!
やっぱり神様のうっかりミスにしておくのが一番いいのか、、、完璧なはずの神さまがなんで間違えるのよ〜と恨みたくもなるけど、、、
こんな体でも女子って思ってくれて女子会ができたり、ほんとに稀なケースだけど温泉に誘ってくれてお風呂ご一緒できたり、お泊り女子会ができたり、、、こんな体でも女子として扱ってもらえてることを燃料にするか、、、
ほんとにいい開き直り方が見つかったらノーベル賞をさしあげたいくらいなのでいい開き直り方をおしえてくださいませませ、、、
ほんとはお風呂大好きなんだよぉ!!!温泉にだって行きたいんだよぉ!!!貸切風呂が一人不可のところもあるし、だからってお風呂ご一緒してくれる人はなかなかいないし、、、
お風呂問題の終りが全く見えません、、、
#ネイチャーゲーム #自然案内人 #森の精 #性別違和 #お風呂問題