今日は月に一度のまぜこぜむら。社会の中にあるバリアをなくし、障がい者、健常者、高齢者、マイノリティ、子どもたちがまぜこぜで共存共栄できる社会を創ることを目的に活動するまぜこぜむら。


私自身、障がいと付き合う中でなかなか仕事していくのも大変で、そんな中でまぜこぜむらに出会い、ここでリコーダー教室をしてみたら?とお声がけ頂き、ささやかにでもお仕事になることがとても嬉しいです。


生徒さんがお休みでレッスンできないときもあるのですが、今日は常連の生徒さんお二人の参加。 


 課題曲はイエスタディ・ワンス・モア。

 今回は動画を撮ってみました。


と言っても顔出しは私だけですが、ぜひ音色をお楽しみください。実はイエスタディ・ワンス・モアは先月も課題曲でしたが、お一人は先月も参加されたものの、もうお一人はお休みだったので、今日も。先月お休みだった方にとってはきょうが初見だったにも関わらずミスなく完奏。素晴らしいです。


 ちなみに、生徒さんはソプラノリコーダーで演奏するので生徒さんがきちんと吹けているか、吹きにくいところがないかしっかり聴けるように私はオクターブを下げてテナーで演奏しています。ハモリになってきれいなのもありますが、高音のソプラノがよく聞こえることで生徒さんがきちんと吹けているか、困っているところはないか、聞き取りやすくなります。 


 まぜこぜむらの企画で正月には高座にも上がらせていただきました。こうして活動の場を与えていただけるのは嬉しいです。さらにいろんな場で活動したいですし、リコーダー吹いてみたいという方はけっこう多いので、リコーダー教室もいろんなところで本格的にレッスンにもお仕事として力入れてやりたいです。確実に参加者確定であれば市民センターとか場所を借りることができるかな〜と思ってます。


お仕事としての演奏や、リコーダー教室受けたいという方大募集中ですし、まぜこぜむらで予備にリコーダーおいてありますので、てぶらでまぜこぜむらに来られてもリコーダー習うことができますのでぜひ!!!次回のまぜこぜむらは7月17日水曜です。 

https://www.instagram.com/reel/C8ZlXnGJEPh/?igsh=MXdicGo5dGpneW9qOQ==