先月は参加できなかったもやい通りマルシェでの演奏、無事に終わりました。定期的に呼んで頂いているので私のことを覚えてくれている子もいて、リコーダー演奏する人なんよ〜と他の子たちに紹介してくれる子も♫

今日は演奏前にお昼ご飯を食べてコンサート前の音出し。吹いてみたい!という子どもたち。木製リコーダーはデリケートなので気軽に吹いて吹いてというわけにもいかないのでこういう時に電子リコーダー。吹くところのマウスピースを取り替えられるのも衛生的。リコーダーは学校で習うから珍しいものではなく、バイオリンとかギターとか和楽器なら触らせてってなるのが正直羨ましい。なので、リコーダー吹いてみたい!という子がいると本当に嬉しい。

かわいいもの見せ合いこしあったり、帽子にアリスのうさぎが隠れてるよって言うと探して、あったぁ!と喜ぶ子、いろいろお宝を見せてくれる子。これならあげる!と何個かくれました。赤いスヌーピー可愛いじゃない♫喋ってると精神年齢小学生なので一緒にキャッキャしてる時間が幸せ☆

明日は日曜日。パーッとお出かけしたくなるけど10日間ずっと外に出っぱなしだったのでしばらく体を休めようと思います。って、こんなに毎日出歩いて、忙しいね!って言われるけど仕事じゃないのが悲しい、、、次回の講演予定は9月。遠い、、、ぜひ、お仕事としての演奏、出前授業、講演、リコーダーレッスンなどなどお仕事のご依頼いつでもお待ちしております。仕事が忙しい!と少しは言ってみたい、、、

ま、出かけてなんぼ、知ってもらってなんぼ、こもってても知ってもらえないのでお仕事のないときこそ出ていって名前を売っていかねば。

というわけで、一番はやっぱりリコーダー操車なので1100曲ものレパートリーからのリコーダー演奏。イベントなどいろんなところから呼ばれるアーティストになりたい!SNSで演奏活動を活発にされてる方を拝見するとそれに引き換え私は二十年も演奏活動してるのにぜんぜんライブできてないと落ち込むこともあるけど、こればかりは御縁なのでね、、、

そして、学校での出前授業、人権講座、リコーダーレッスン、お天気、落語、環境教育、平和教育、まわしよみ新聞、いろんなことをしています。ぜひお仕事のお問い合わせお待ちしております。

コロナ禍前によくしていた、子どもたちと一緒にリコーダーを吹いてみる授業もまたやりたいなぁ。

保育園から大学、企業、市民講座なんでもできますのでよろしくお願いします。

来月、102回目のもやい通りマルシェも参加予定なのでリコーダー演奏お楽しみに♫

#もやい通りマルシェ #リコーダー奏者 #笛田ちひろ #リコーダーのお姉さん