誕生日がそろそろ近いので市営バスの福祉パスの更新にはるばる若松営業所まで行ってきました。廃校の校舎を利用してるのがなんとも味があります。

市営バスの福祉パスだと無料で乗れるのでとても助かるし、若松区に住めば北九州市全区に住んだことになる、コンプリートなんだけど、若松駅も無人駅になったし、公共交通&白杖の身にはなかなか大変なのよねー。無料で乗れるのは有難いんだけどねー。

いやぁ、西鉄の得パス7300円どうしようかなー。6000円は確実に乗りそうだけど、6000円を少しでも超えたらnimocaチャージが千円単位なので1000円チャージしたところで7000円でそれなら得パスの方がってなっちゃうしねー。1300円の差ってそう考えると結構微妙ねー。

さて、若松の商店街も久しぶりに歩きました。なんだか寂しいけど、でも、子どもたちの絵があったり、喫茶店やいくつかのお店がなんだかんだどっこい営業していてがんばってほしい。

途中、かっぱちゃんが。若松だから特に気にとめてなかったけど、この子、稲築から嫁いできたみたい。

ちょうどお昼だったので若松サンリブのファーストキッチンでランチ。dポイント使えるし!テリヤキバーガーにポテトとドリンクがついて550円はこの物価高にありがたや。ただ、バーガー1個にポテト(小)じゃ少ないかなと普通のバーガー1個追加。シンプルなハンバーガー追加するだけで290円。ハンバーガー59円で食べてた頃を思うと、、、ま、時代ですわねぇ。

久しぶりに若松に来たので若松図書館で私の本が収められているのを見ようと思ったらまさかの休館。今日は月曜じゃないしと思って油断、、、蔵書点検期間だった( ; ; )

 それでも行きつけのお店、えびす堂さんで今年も春のおとずれを告げる桜餅をゲット出来ました✨