あっという間に大晦日ですね。ラジオから三宅裕司さんの声が流れ、今日が日曜日であることを再認識💦そしていつもの癖で「あっ、サポセン行く支度しなきゃ!あっ、今日は大晦日だった!」となっている私です( ̄▽ ̄;)

泣いても笑っても2023年は今日が最後。ということで、誰が見たいのか分かりませんが、私のこの一年を勝手にふりかえってみます(笑)まずは前半。

振り返ると364日前、今年の元日の初詣、おみくじは大吉!しかも「思うがままの1年になる」なんてこれ以上ない最高のおみくじ。なのに、なのに、よりによって東京に行く手配を全て完了して一番思いどおりになって欲しい場面でコロナにかかるという、、、しかも、街がゴーストタウンになるほどの1番大変な時すら鼻風邪ひとつ引かず乗りきったというのに。この時ばかりはちょっとおみくじをうらみました( ̄▽ ̄;)もはや大吉を喜べない、、、明日、初詣でおみくじを引くのが怖い💦

そんな今年でしたがいいことも結構ありました。
今年の仕事始めは鞍手町の中学校での講演でした。そこで生徒さんが私のインスタを見つけて繋がってくれるという嬉しい出会いもありました。

笛吹亭りこーだーとして博多で初高座を踏みました。ちなみに来月13日に再び高座にあがります。わたしに高座名をつけて下さった師匠との再会もありました。

私がずっと要望していた、うちの目の前の信号が念願の音の出る信号機になりました。ただ19時で音を切られるのがほんとにつらいです。

6年ぶりに渋谷をパレードできただけでなく、私の大好きな番組、スーパーJチャンネルにちらっと私が映りました。この絵面はJチャンネルの小松キャスターとツーショットと言っても過言ではない?!💦

ベルーナドームではインスタでは繋がってた方とご対面!で一緒に観戦。ネット予約で私の隣の席を取ってくださったのが嬉しかった🎶

江ノ電に乗って江ノ島にも行きました。ロマンスカーに初めて乗ったのも楽しかった。

そして、ニッポン放送のラジオパークにもやっと行けました!この時はまだ5類になってなかったけどやっとラジオパーソナリティと交流できるようになって嬉しかった。

それから恒例になりつつある女子プロゴルフツアーの観戦。こちらも制限緩和でついに選手のサインも解禁。私のイチオシ、高橋彩華プロにサイン頂きました!!そしてもうおひとり、サイン頂いた青木瀬令奈プロは今年複数回優勝の大活躍でした✨

待望のランドセルもありましたね。怪しまれるかと思ったけど、周囲からも「全く違和感ない」と💦来年もランドセルで街を闊歩しますよー。

住んだことが一度もないのに「ひろしま観光大使」に就任しました💦ま、20年通いつめてますからね。来年も広島の魅力を存分に発信します!
そして、今年前半最後はコロナ(´;ω;`)

ということで、肝心の本業、生業の報告がほとんどないのが悲しいところですが、、、振り返りは後編に続く、、、#2023年振り返り