⁡4月の東京の帰り便の夜行バスを予約しました。

だいぶ悩んだけど、実に6年ぶりの東京レインボープライド。

しかも今、性的マイノリティが不本意ながら大きく報じられている今年はぜひ参加したい。福岡でもレインボーパレードは秋に開催されているけど、多様性について、2歩も3歩も先をゆく、そして、学びもとても多い東京レインボープライド。

今年のテーマは「変わるまで、続ける」。

LGBTQという言葉の認知度は確かに上がったけど、当事者の置かれた状況はさほど変わらない現実。いじめ、差別、偏見、かき消される声なき声。だから「変わるまで、続ける」。⁡
⁡⁡
⁡白杖生活をしている身としてニッポン放送のミュージックソンにも行きたいけど、活動20周年の今年、そして、不本意ながら多様な性が大きく報じられている今年はやっぱり東京レインボープライド行かなくては、と思う。⁡
⁡⁡
⁡これまでは4月が東京レインボープライド、12月がリコーダーフェア&ミュージックソンで計画が回っていたのに、リコーダーフェアが7月になったことで本当に計画が組みにくくなりました。年に3度も上京するのは大変だし。⁡と、グダグダ考えてると頭から湯気が出そうなのでグダグダ投稿^^;
⁡⁡



⁡結局、A〜Cの3つのプラン。⁡商売道具のリコーダーフェアは毎年行くとして、
⁡⁡
A案:
⁡4月の東京レインボープライドと、12月のミュージックソンを2年おきに交互に行く。⁡⁡
私の人生の羅針盤にもなってる東京レインボープライドとミュージックソンを2年おきに行くことが出来るのはいいんだけど、上京⁡は1月〜12月の1年間で考えると年2ペースなんだけど、7月のリコーダーフェアから次の年のリコーダーフェアまでの1年間で見てみると、7月→12月→4月→7月と、1年間で4回上京になる。それから1年空くものの、また7月→12月→4月→7月というタイトな上京になる。
⁡⁡
B案:
⁡4月の東京レインボープライドと、12月のミュージックソンを3年おきに交互に行く。⁡
⁡⁡
⁡3年に1度とすこし間隔は空くものの、年2、年2、年1と、毎年年2回よりは上京回数を減らすことが出来る。それでいて3年に1度なら間隔がうんと空く訳でもない。⁡
⁡⁡
⁡C案:
⁡4月の東京レインボープライドは2年おき、12月のミュージックソンは4年おきに行く。⁡
⁡⁡
A案とB案を足して2で割ったような計画だけど、やっぱり4年も間隔が空くのは、、、⁡それに、7月→12月→4月→7月のタイトになる年がやっぱり出てくる。
⁡⁡
⁡ってことで、懐に余裕があればほんとうは年3回、どれも毎年行きたいけど、それはいくらなんでも無理なのでせめてA、レインボープライドもミュージックソンも私の日々の生活に直に関わることなので2年おきに行きたいけど、7月→12月→4月→7月はやはり体力的にも懐的にもハード。⁡
⁡⁡
⁡となるとやっぱり3年おきのB案がベストかなー。⁡
⁡⁡
⁡商売道具のリコーダーをプロにメンテしてもらえるリコーダーフェア、マイノリティとして生きる上で学びと勇気を沢山貰える東京レインボープライド、白杖生活の身として単に募金活動だけでは無い深い交流が出来るニッポン放送のミュージックソン。⁡
⁡⁡
⁡どれも私が生きていく上で欠かせないものだけど、どれも参加するほどの懐の余裕は無い。ほんとに旅の計画って難しいね。