
守恒中学校での特別授業が無事終わりました。月曜に宮若市で90分講演したばかりなので流石に疲れましたー。
師走の声を聞いた途端の冷え込み。布団を引きずって守恒中学校に来たかったわ〜、みんなも今日は起きるのしんどかったよねー、と労いから始めました。そして、今日はステージにあがってないのに、みんなを前にあがってます。外の気温はどんどん下がってます。そこに私が寒いギャグを飛ばすのでもっとさむくなりまーす!なんて話してるとくすくす笑う声が。いい手応え。
このリコーダーはバス。今日ここに来るのもバス。これから寒くなると入りたくなるのもバス。THの発音に気をつけてね、と、定番のギャグも^^;
幼少期の大病、いじめ、ひきこもり、自殺未遂、障害、多様な性とてんこ盛りの内容を演奏とともに喋りました。
LGBTQについて知って欲しいけど、でも、みな性別を持って生きてるわけなのでみんな当事者、みんなの問題、みんなが生きやすくなる話なんだよ、と語りました。
終わりに10分の質問タイムをもうけていたんですが、これがびっくりするほど積極的で、「好きな食べ物は?」というおなじみの質問から「レインボーの色の意味は?」、「お正月は何をして過ごしますか?」まで、10分の時間が足りなくなるくらいでした。
受験生の3年生は大事をとってオンラインになってしまったのですが、講演後、生徒たちに会ってくれませんか?と3年生の各教室を回りました。なんとか直接会わせてあげたいという先生方の優しさが伝わりました。
中学生は難しい年頃なんて言われがちですが、私が教室に着く前から生徒たちが窓側に集まって私に手を振り、教室に入ると大盛り上がり。ほんとに可愛い子たち。
講演後、片付けをしていると、部活で体育館に来た生徒たち数人が「片付け手伝います」と。ネイル可愛い、スカート可愛いとわーきゃー。お手伝いしてくれたお礼に、白杖を実際に持たせたり、立体コピーの猫ちゃんの絵を実際に触ってみたりなど、時間切れで話せなかったおまけの話を。おまけだって!と喜ぶ生徒たち。帰り、会場を後にする私を思いっきり手を振ってくれて、中にはジャンプしながら手を振ってくれた生徒たち。私の方が沢山元気をもらいました。子供たちからの手紙が今から待ち遠しいです🎶
そして、ますます色んな学校に出向いていきたいなー。

