今年最後の福岡ライオンズ女子会。
前回はまわしよみ新聞とコラボし、
副会長に北九州まできてもらったので、
今回は会長が博多へ出向きました。
クリスマスムードの街中を
ライオンズユニが行く(笑)

諸々用事を済ませるため、
待ち合わせの三時間前に天神到着。
パルコでいきなり季節限定の
リラックマカフェ出現に萌え~♪
メニューがどれもいい値段するので
外から眺めるだけ(笑)
とりあえずパチリ。


御朱印を頂かなければと、
お参りに行ったのはまず、警固神社。
天神の繁華街ど真ん中にありながら
一歩足を踏み入れると背筋が伸びる。
足湯があって、浸かりたかったけど、
タイツなので脱ぐのが大変で断念。



そして、博多といえばここを忘れちゃ
いけません。
博多の総鎮守と言えば、、、
お櫛田さんになんばお願いしたと?
そりゃあ内緒くさ!
こすかー!というセリフが
ついうかんでしまうお櫛田さん。
たくさんの「ぎなん」が
道に落ちてました。
あ、ぎんなんのことです。



破れてしまったタイツを買い直したり、
ちょこちょこ用事を済ませたのは
いいけど、
書店でちょっと困ったことが。
集中レジなので、レジが長テーブル
横一列にざーっとあって、レジ待ちの
列ができてて並んでて、私の番が
来て、お待ちの方どうぞ!という声が
これが小さな声で雑踏にかき消され、
よく聞こえないうえに、週末の天神の
人の多さもあって半ばパニックで、
視界がぼんやりしてるので手を
挙げられてもよく見えない。
こちらへ、の、こちらが分からない。
後ろのお客さんが親切に誘導して
下さったから助かったものの、
こういう時困ってしまい、、、
帰り際にインフォメーションの
店員さんにそんな時どうしたらいいか
たずねたんだけど、
「店員にはよく注意しときます」と
答えるばかり。
別に怒ってるわけじゃないし、
店員を叱ってくれなんて言ってなくて、
レジが空いたことがわからない時、
どうしたらいいか聞いただけなんだけど、
結局、解決策は提示されず、
注意しときます!に終始、、、
この前の定期券問題とちと似てるけど。

気を取り直して、ライオンズ女子会。
ランチは私が最近見つけた、
博多駅名店街にある海鮮丼のお店。
10点盛りに茶碗蒸し、味噌汁が
付いて915円なり!!!
しかも、博多駅ど真ん中。
平日限定でもありません!
おすすめです。



そのあと、カフェで二次会。
副会長、NO.3とともにパチリ。
来年もまた福岡をレジェンドブルーに
染めあげるべく企みを、、、
来年こそはメンバー増やさねば。
副会長がゲットした西鉄ユニ話も。

来年は小倉競馬場、そして、惜しくも
閉園のニュースが飛び込んできた
スペースワールドでのライオンズ
女子会計画が!

小倉競馬場はたてがみ繋がりで(笑)
副会長、最近、当てたそうですし♪

そして、閉園のニュースがショックで
じゃあスペワでライオンズ女子会
やっちゃうか!と。
つながり?そうねー、
スペースワールド▶宇宙
あ、北海道の某球団が宇宙一を
豪語してたので、宇宙一をライオンズが
奪い取る!くしくもスペースワールドの
経営は北海道の加森観光ですし。
つながるじゃないのー(笑)



ということで、戦利品は、
久しぶりに買ったリラックマグッズ。



そして、御朱印。まずは警固神社。



そして、お櫛田さん。ほんとは
これまでの続きに書いて頂こうと
思ったけど、お櫛田さんの御朱印帳が
これは入手したい1冊なので、
御朱印がばらけちゃうけど、
買った御朱印帳にやっぱり押して
もらわねばと思い、、、





見事です。
警固のお隣にお櫛田さんの予定
だったけど、それはまた今度、
博多に行った時にでも。

流石に帰りはしんどくて高速バスの
ステップが上がれず何度も転びそうに
なったりしながらなんとか
帰りつきました。
東京前にちょっと散財しちゃったわ。
ま、リラックマグッズも久しく
買ってなかったし♪