今年もこの日がやってきました。
人権啓発イベント
「ふれあいフェスタ2016」
今年で9年連続の出展。

今回は家族が手伝いにこられないため、
不安でしたが、お友達がお手伝い
してくださり、感謝でいっぱい。

いつものように、リコーダー演奏は
もちろん、ドレミパイプ、ハンドベル、
そして、久しぶりに葉っぱの栞作り、
個人的アワード投票、たくさんの絵本、
展示は見えない障害、そして今回
初めて白杖も見ていただき、
ミュージックソンの紹介も。
LGBTに関しては、勇気がいりましたが、
普段目にすることがないと思うので、
性同一性障害の診断書、裁判所に名の
変更許可を申し立てた時の申請書、
そして、許可審判の書類。
どんなプロセスでありのままの自分で
生きられるようになったのか見て
頂くことで身近に感じで頂きたい
という思いから。五行詩ポストカード
やCDアルバム、本の販売も。
今回はCDや本が結構売れて嬉しかった。
間に合わなかったけど、性別に関してに
ぐっとフォーカスした四冊目となる本も
早く完成させたいなー。

たくさんのお友達が遊びに来てくださり、
ブースがこみ合う時もあったくらいで
本当に感謝。そして、遊びに来てくだ
さったみんなでパネル外しなど撤収も
手伝ってくださって本当に助かり
ました。

このイベントは活動を紹介したり、
作品を販売できるなかなかない
チャンスなので、来年もまた出展
出来るといいなあと思ってます。

今回、八月の春日市での県民講座に
来てくださった方があそびにきて
下さいました。繋がってますねー。

お腹に赤ちゃんがいる時にもオカリナ
片手に遊びに来てくれたお友達は
よく走ってよく喋る子になって
いました。たぶん、私の怒涛の
おしゃべりが胎教になったんでしょう笑。
物心つく前から私を見てるので、
私のぶっ飛び具合もその子にしてみたら
もしかしたら普通なのかもしれなくて、
そんなことで偏見を持たない子に育って
くれるなら、という思いも。

ももまるくんにレインボーの帽子を
被せてみました。ツーショット撮ったら
ゆるキャラがふたりみたいな図に(笑)

今日、遊びに来てくださった方、
お手伝いしてくださった方、本当に
感謝です(*ˊ˘ˋ*)♪