学校開放週間真っ只中。今日は母校を
訪ねました。杖の私が気になったのか、
教頭先生が案内をしてくださることに。
いろんな話を聴けたり、教室の中に
入れたりしてじっくり拝見できました。

そして、学習発表会の練習。3年生が
がんばってました。給食も近い
4時間目、そろそろエネルギー切れ
かな、、、それでも何とか頑張った
最後、私がリコーダーの演奏活動を
してる話をしたからか、なんと、
ぜひ子供たちに一言話をしてあげて
欲しいと時間をとって下さいました。

ここの卒業生で、リコーダーの演奏家
として、曲を書いて、CDも作って、
ぼちぼちがんばってます。と話すと、
おー!と歓声。合わせるのは大変と
思うけど、私ひとりで演奏してると、
失敗すると目立つのよ。その点、
みんなと合わせると大変なことは
あるけど、でも、誰かが失敗を
カバーしてくれて心強いのよ。
仲間を頼りにみんなでいいものを
作ってください、と話しました。

子供たちから拍手ぜめ(*ˊ˘ˋ*)♪
素直ないい子たち^^;
指導教師からは、つい怒ってばかりに
なるのではっとさせられました。
リコーダー奏者の方と分かってたら
指導お願いしたのに、なんて
ありがたいお言葉まで^^;
拙い奏者ではありますが、ぜひ
母校で特別授業ができたら幸せだわ。