私は年に2度、東京に出張してます。
と言っても出張経費出ませんが^^;

5月は東京レインボープライド。
マイノリティ当事者として日本最大の
イベントに参加することで刺激、
元気、時に知恵も頂きます。

そして12月はリコーダーフェア。
日本最大級のリコーダー展示会。
ソロアーティストとしては様々な
リコーダーに触れる貴重な機会。
さらには、リコーダーの職人が
楽器の調子を見てくれるメンテナンス
会があります。地方にいると、
調子が悪くなってから修理、
しかも預けることになる。
でも、このメンテナンス会は、
故障してなくても、今の調子を
見てくれて、楽器を分解して
きっちりプロのお手入れをしてくれる。
職人さんと直に話す貴重な機会でも
あり、東京までの旅費をかける
だけの収穫があるのです。

ただ、フェアの案内が出てから
交通や宿を抑えていては、年末という
こともあって間に合わない。
電話で日程を聴き出し、
抑えにかかる(笑)

でも、できるだけ旅費を浮かせたい。
ということで私はいつも夜行バスを
利用しています。

ここで問題になるのが座席。
プレミアムシートと、ビジネスシート
とあります。



これがプレミアム。



これがビジネス。

障害者割引運賃なので、
ビジネスが片道7500円。
往復で15000円。
プレミアムが片道12500円。
往復で25000円。
どちらかをプレミアムにすると、
往復で20000円。

単純に往復一万円の差なので
ずっとビジネスシートでした。

この車両にリニューアルしたのは
二年前でそのまえのプレミアムは、
片道10800円で往復21600円でした。

ただ、杖で狭い車内を動き回ること、
14時間もの間バスに揺られること、
マイノリティとしては余計に身繕い
しづらいなどもろもろ考えると、
プレミアムにしてみるかなと思ったり。
とりあえず今の車両になって、
個室になって全くプレミアムに
座ったことがないので一度お試しで
座ってみるのもありか、
それで余分に払うほどの座り心地で
なければビジネスでいいし、
疲れが違ったり、杖で狭い車内を
ちょろちょろしなくてすむなら、
以前乗っていたプレミアムに往復で
3000円ちょいプラスするだけなので、
ってなことを考えましてん。

往復25000でプレミアムでゆったり
東京はなかなかないでしょうし。

単純比較だとそりゃあビジネスの
方が安いし、少しでも浮かせたいけど、
杖、車内の狭さ、マイノリティとして
もろもろ考えるとねぇ、、、
今回は実は1泊分無料で泊まることが
できるので、思い切ってプレミアムに
してみようか、、、

毎度毎度、悩ましいです。
別に個室にしなくてもいいのは
いいんだけど、マイノリティとしては
身支度丸見えよりはねぇ、、、
なにより、最前列にプレミアムが
しつらえられてるので、杖の身と
してはみなさんに迷惑をかけずに
すむっていうのはけっこう大きいかな。

たかが移動、されど移動。
飛行機だと早いけど、夜行バスの
何がいいって、小倉市街からぽんと
バスに乗ったら翌朝9時半に
新宿のど真ん中なので、
朝から動けることなのよね。

セレブでもなんでもないし、むしろ
懐は木枯らし吹いてることが多い
んだけど、年に2度のこと、
思い切ってプレミアム?!

あなたなら14時間のバス移動、
ビジネス?プレミアム?