秋になり、また私の懸案事項が、、、

思えば私、
はっきり言ってアンチ巨人です^^;

資金潤沢だからといってなりふり
構わず、、、それはソフトバンクも
同じなので、アンチソフトバンク
とも言えるのですが、

アンチ巨人だけど、
「闘魂込めて」が流れてきても
別に具合悪くなったりはしませんし、
普通に東京ドームもぶらぶらします。

だけど「いざゆけー」が流れて
くると具合が悪くなるわけです。

ライオンズファンだから
アンチホークスなのねと
言われますが、そんなレベルでは
なく、ホークスPTSDとでも
言いましょうか、、

やはりわたしは子供の頃から
ホークスファンの子にいじめられ、
ボコボコに殴られ続けたこと、
社会人になって普通に
ヤフオクドームや北九州市民球場
に観戦に行って胸ぐらつかまれて、
死ね!とまで怒鳴りつけられたこと、
それも3度も。

それに加えて、最近では、
これまたホークスファンの嘲笑に
遭い、全員ではないと頭では
分かってても、なんでそんな人
ばかりにあたるのか、、、
「うちらに勝とうと思うのが
そもそもの間違い」とか、
「弱っちくてしょうもないけど、
仕方なく相手してやってる」
などと言われると、ドームや
市民球場で襲われたことが
よみがえってきて、、、

過去の事は水に流せと人は
簡単に言うけど、どうかしたら
裁判起こせるくらいの私は
大問題だと思ってます。

胸ぐらつかんで来る時点で
暴行と言えなくもないですし、
「ホークスの聖地にホークス以外の
ファンがいると思うと、敵である
ライオンズファンと同じ空気すら
吸いたくないから球場から
出ていけ!」って、
ホークスファンは西武ドームとか、
札幌ドームとか遠征に
行かないんですか?
他球場で、あんたらホークス
ファンはビジターだから出ていけ!
って言われたらどうですか?

ましてや、同じ空気を吸いたくない、
死ね!とまで言われて、、、
福岡でホークス応援しない人間は
みんな死んでしまえ
ということですか?

たとえ一部のファンであろうと、
過去のことであろうと、
私は未だにモヤモヤモヤモヤ
しています。
胸ぐらつかんだ人はもうそのことを
忘れてるでしょうが、
私はおかげで、ホークスの
ユニフォーム見るだけで
息苦しくなり、具合が悪くなるように
なったんです、、、

それがやはり過去のことと言っても、
鷹の応援歌が聞こえてくる度に
パブロフの犬のように反射的に
フラッシュバックして具合悪く
なるのです。

ライオンズファンだから
ホークスの優勝見たくないのは
わかるけどさ、セールで安く
なるんだし、経済効果あるんだし、
っていう問題ではないわけです。

なので、根本的解決は私が
福岡を出ていくか、ホークス
ファンのご意見に従い、
私が死ぬかの二択なのですが、
ホークスが怖い、が理由で、
相談員とかお話会とかたくさんの
縁を捨てて遠くに行くなんて
できないのです。
ホークスを除けば私はこの街で
暮らせて幸せなので。

精神科に行かないと
治らないのかな、、、
ホークスPTSD。

福岡のテレビ、ラジオを一切
シャットアウトしてるのも、
ホークスの文字を見るだけでも
襲われた時のことが蘇って
だめなんです。

でも、福岡に住んでる限り、
優勝しなくても、鷹ユニは
目に入ってくるし、
いざゆけーは聴こえてくる。
その度に息苦しくなる。

からっと、福岡の街が
盛り上がっていいわねー、
来年は見てなさいよ、なんて
言える日が来たらいいけど、
まだ、鷹のユニフォーム見るだけで
具合が悪くなるので、
どうやったらホークスパニック発作
から抜け出せるのかな、、、

この街が大好きだけど、大嫌いだー!

野球に全く関心のない人にして
みれば、ホークスが理由で相談員やら
にじのはし交流会やらラジオやら
たくさん福岡で得てる縁を捨てて
遠く行くなんて馬鹿らしい話
でしょうし、、、

広島、関東に住めば、ホークス
パニック発作からは解放されるけど、
活動を一から構築していかないと
いけないし、、、
顔出すところがいっぱいある、
この福岡でのみなさんとの縁は
大切にしていきたいし、、、

毎年頭を悩ませることです。