ついにこの日がやってきました。
性的マイノリティについての
意識アンケートを候補者、政党に
送り、返ってきた回答を資料にして、
せっかくなら自分の口で説明する?
ってなことで記者会見。

初めて入った記者会見室。
大きな円卓の中央に置かれたマイク。
まさに、市長の会見などテレビで
目にする光景。
しかし、会見場に誰も来ない。
こりゃあ中止かなと思ったら、
テレビカメラはなかったものの、
新聞社4社が来られたので、
ついに会見スタート。
メイクバッチリしてしたけど、、、
まぁ、後でカメラで写真撮られたので
メイクした甲斐はあったかな(笑)

自己紹介、アンケートしようと思った
経緯、そして、集計結果。
ただ、放送に携わる端くれとして
気になっていたことで、公示期間中、
公平な報道ということで、どこの党が
回答しなかったとか細かいデータ
とかは出すのが難しいみたい。
まあ分かってたんだけど、この結果に
記者の方が目を通すってことがまた
大事で、それにはきちんと説明が
いるかなと思って会見したわけで、、、
忙しいのに無駄な時間だった
なんて思われない会見になったなら
よかったと思うけど果たして??

なにせ普通に一市民として暮らしてて
記者会見なんて慣れてるわけないので
それははじめに話しました。
ご容赦くださいませ、と。

性的マイノリティのどんな当事者
なのか差支えなければとか、
名前のこと、適合手術する予定は
あるかとかいくつか質疑が
ありました。

そこで私はきちんとお話しました。
ぜひ知っていただきたいこととして、
希望の性に変更したくても、
様々な事情で性別適合手術に
踏み切れずにいる方は多いこと。
特例法で戸籍の性別変更できる方法
があるのにしないってことは
本気度が足りないとか、今の体が
嫌ならすぐに捨てたいと思うはず
じゃないの?と言われるけど、
そんな簡単な話じゃないのよ、
ってことを記者の方にお話しました。

マイノリティについて知って
いただきたいことをきちんと
説明できたので良かったかなと
思います。

細かいデータは選挙の公正報道の
観点から難しいかもしれないけど、
意識アンケートを送って回答が
あったんだよってことを報道
していただけるだけで意味が
あるかなと思ってます。

そんなわけで近々新聞に載るかも
知れません(*ˊ˘ˋ*)♪

そのあと、不意に寄った
小倉井筒屋のお手洗いで
ささやかな嬉しいことが。
メイク直しをしてたところ、そこに
綺麗なお姉さんが「きつい」とため息
つきながら座ってきました。
だけど、ちらと私のレインボーな
首元を見て、
「あらカラフルで素敵!」
と話しかけてきました。
私、ちゃんと女性に見られてる
かしら。喋ってる声聞いて
あんた女性?ってなことになったら
と怖かったけど、にこにこしながら、
気分も明るくなっていいわねー、
私もピンクとか着て気持ち上げてる
のよ〜と。気さくに話してくれるので
ほっとして、ピンクの服とても
お似合いで素敵ですというと、
あなたもお似合いで素敵よ、
そして二人顔見合わせニコっと。
元気でぼちぼち行こうね、と、
去り際、私に手を振ってくれました。

ご年配の方から声かけられることは
あったけど、まさか全く面識のない、
綺麗なお姉さんとこんなに気さくに
話が弾むとは。
ちゃんと私、素敵な女性に
なれてたみたい。たぶん。
女子トイレで夢のような5分でした。

さて、記者会見は無事終わったけど、
いよいよ明日は裁判所。
こちらは私の今後の人生を左右
します。晴れてちひろが戸籍名に
なるかの山です。
ある意味、明日の方が緊張かも。
引き続き応援してくださいませ。

会見に先立ち、応援コメントほんとに
ありがとうございました。
ふつつかな娘ですが、、、
みなさん大好きです♥

アンケート結果は近々ホームページに
公開します。そして、同じ質問を
ワークショップなどで投げかけて
見たいと思ってます。
ちょっと立ち止まって
考えてみませんか?