いよいよ今年もあとわずか。
すべりこみで今年の総括をしたいと思います。
まずは毎年恒例、今年のブログの本数。

私がブログを始めたのは2004年6月。 

2004年 145本 2005年 121本 2006年  98本 2007年 115本 2008年 111本 2009年 189本 2010年 364本 2011年 338本 2012年 186本2013年 168本 2014年 172本

そして、今年は…

2015年 281本
トータル2288本。

久しぶりに200本を超えました。
といっても、福岡ライオンズ女子として143試合すべてを
おさえるつもりが中途半端になってしまいました…

月ごとにちょっとピックアップ。

【1月】 阪神淡路大震災から20年。しあわせ運べるようにを
北九州でも演奏しました。21年の節目の日が近づいてますね。

【2月】よつばでのまわしよみが丸一年。風邪をひきながらも、
なんとか長崎のLGBT交流会までに治りました。

【3月】なんといっても、とまりぎでのリコーダーライブ!

【4月】にじのはし交流会をスタートさせました。
埼玉でリコーダーライブもできました!

【5月】北九州で初めて多様な性にYes!の日のイベントを計画、
友人とヤフオクドームでライオンズ応援もできました。
そして、グリーンバードでは皆勤賞を頂きました。

【6月】小倉の魚町銀天街で私のLGBT経験を人前で語りました。
引っ越しもありました。聴覚障害のある子供たちとリコーダーで
ふれあいをしたのもいい経験でした。

【7月】初の試み、LGBT街歩き。玄海青年の家で初めて
お天気講座を開きました。

【8月】ぞう列車をうたおうコンサート。そしてこの日、
笛田千裕女性として初めて新聞に載り、皆さんにお披露目ができました。
そして、福岡ライオンズ女子会第一回定例会を門司港で。

【9月】秋のお天気講座を開催。下関の気象台見学でいい仕込みも。
リコーダーレインボーブリッジ1周年を祝って頂きました。

【10月】一丁目の元気リニューアルで演奏。
LGBT支援に積極的な淀川区へ。USJ、甲子園のグランドにも
立てました。我が家に友人を呼んでの女子会もできました。

【11月】去年に続いて博多でのレインボーパレードで演奏できました。
ふれあいフェスタでは中国からの学生さんが私の作品を爆買い
してくれました笑。

【12月】7年前で止まっていた時計が動きだしました。
いじめを乗り越えた男性として取材されたKBCから再び取材を受け、
ついに笛田千裕・女性としての生きざまがテレビ放送されました。

今年は同性パートナー証明もありLGBTに光がさした一方で、
まだLとGの部分がクローズアップされて、戸籍上の性別に抗って
生きるとはどういうことかなかなかまだ伝わらなくて、テレビ放送
されてからも、どこが女性だ罪だなんだとFAXが届いたり、
ネットも色々書きこまれました。
パニック発作もちょっとひどく、目が見えなくなることも増えました。
皆さんに本当に迷惑かけてばかりです。
それでも、リコーダー演奏とともに生き方を語ると言うことが
ちょっとずつ伝わってきている手ごたえもあります。
私にできることはほとんどないかもしれない。
でも、ほんのわずかなできることは、私にしかできないことでも
あります。

人権や、平和、命の大切さを教えるのではない。
身をもって、伝える。

年齢は永遠のはたちと言いたいところですが、37になります。
なぜあえて年を出したかと言うと、37、みんな、と読めます。
来年さらに「みんな」に支えられ、少しでも「みんな」のために
なるような生き方ができればと思っています。
ちゃんと生きてない、落ちこぼれと叩かれてることもよくわかってます。
それでも、やはり私はこの生き方だ、と思っています。

2016年。
リコーダーアースブリッジは13年。
レインボーブリッジは2年。
賛助会員さん向けに会報を作り続けて11月で100号、
自作の五行詩も100篇に到達する、大きな節目を迎えます。

2016年、もっともっと演奏し、語り続けていきます!