投稿写真

#rebnet 今日は月に一度のムーミンのお話し会。
私が来月行けないので私にとっては今日が今年最後のムーミンのお話し会。賑やかにクリスマスメドレーで。
絵本は「たんたんたんごはパパふたり」。ちょっと大人向けかな、と思ったけど、絵本は小さな子供が楽しむだけでなく、大人も楽しむことが出来るもの。たまにはちょっと大人向きでも。それに、子供は聞いてないように見えて大人が思う以上にいろんなものを感じ取る。言葉にできなくても、何かを感じ取ってくれたらいい。そして、子育て中のお母さんには、パパ、ママ、こども、男の子、女の子が当たり前、ではない、様々な家族の形があること、あっていいことを少しでも知ってほしい。枠にとらわれず多様性を認めることでより豊かに生きることができる。LGBTについてしっかり講演するのもいいけど、絵本から伝わるものもきっとある。この絵本が市立図書館に置いてあったことがほんとに嬉しい。


場所: 勝山こどもと母のとしょかん