速報ブログでお伝えしましたが、
今日は博多でレインボーパレードでした!

この一年、勉強するつもりはあるけどとお茶を濁され講演のドタキャン、
どこが女性だ、図太く生きるコツでも講演してろ、とネットを荒らされたり、
へこむことが多かったけど、でも今年もまたレインボーパレードで
めいっぱい自分を表現する機会に恵まれました。

よりによってホークスの優勝パレードと同じ日になってしまい、
いつもならホークスパニックを考え、絶対その日に博多なんて
行かないんだけど、レインボーパレードがあるからね。
そうなればますますこのいで立ちしかありません。
ある意味、こちらもマイノリティ、福岡ライオンズ女子です笑。

写真はこちらにまとめていますのでご覧くださいませ。
https://goo.gl/photos/fTTBWR3MBHGqBAru6

高速バスはあっという間に満席に。
博多に到着すると、すでに交通規制が始まっていて、
黄色いユニの人であふれかえる中をライオンズユニで、しかも
写真でお分かりのように、レインボーフラッグとライオンズフラッグ
をはためかせて九州レインボープライドの会場へ。
ツッコミやらなんやら来るかと思ったけど、これだけ堂々と
ライオンズフラッグをはためかせてると、道行く人道行く人、
きょとんとしてるのがやけに面白かった。

会場に着くと、レインボーグッズのお店が目にとまり、ちょっと私の
なかにレインボーが足りないよね、と、レインボーの魔法使い帽子と
バンダナを買いました。これで目立つ帽子で、しかもレインボーで
演奏できますし、大判のバンダナも使い勝手がありそう。お財布と
相談だったけど、やっぱりレインボーアイテムがあると違うもんね。

ステージで色々パフォーマンスが来る広がられるなか、公開結婚式が
行われました。LGBTウェディング。同性結婚式だといわゆるゲイや
レズビアンカップルじゃないとダメなのかなと思っちゃうけど、今回、
「平等婚」という名前がとても心打ちました。LGBTに真正面から
向き合って、ありのままを受け止めて、迎えた結婚の日。
私もいつか花嫁姿で「平等婚」したいな…。

なんて思っていると、あっという間にステージの時間。
去年もそうだったけど、華やかなパフォーマンスが続いてたから、
急に私がリコーダー一本で人が足を止めてくれるかすごく不安でした。
まずはつかみをと思って「ピタゴラスイッチ」。
笑いが起こるとともに、拍手が。これはいけるかな~。
「みなさん、楽しんでますか?」に歓声!これはいけるかな?
そして、自己紹介。生まれてきた時は男の子だったけど、
女性として生きたいこと、5歳までの命だったこと、リコーダー演奏
と共に経験を語る活動をしていること。この一年、女性に見えないだ
なんだと批判も受けたこと、それでもありのままで生きたい。
「あなたのままでいい」だとどこか100%認めてない感が残るけど、
「あなたのままがいい」だと100%全面的に受け止めているよね。
ってな話しをしつつ、身体もあまり自由に動かないけど、
きょうのために杖も新調したのよ、花柄でいいでしょ?というと
これまた拍手と歓声。
ライオンズユニであれ?と思う方もいらっしゃるかもしれないので、
そのことにも触れました。さりげなくライオンズアピールで
面白く言えないかなと思い、とっさに口から出たのが、、、
「今日はホークスの優勝パレードですが、空気を読まない
いで立ちでやってまいりました。」
これでどっと笑いが。ノリのいいお客さん。これはいけるぞ~笑。
緊張が一気にほぐれました。
「福岡でライオンズもある意味マイノリティなんですよ~。でも
絶滅してはおりませんので。これも含め、ありのままの自分です」
これまたどっと笑いが。
演奏はそのほか、オリジナルの「風に吹かれて」、そして、
「ルパン三世」、最後はお約束の「情熱大陸」。
おー、情熱大陸すげー、とちらほら声も。
手拍子、最後には大きな拍手が。
さらに嬉しかったのが、演奏後わざわざ私に近づいて、
「演奏に感動しました。一音一音丁寧にしてらっしゃるのが
伝わってきました。ステージに登場した途端、すごく可愛い人、
って思ったのに、女性には見えないだなんだと色々言われた
んですね。でもすごく素敵です」と。
やっぱり私は女性になれないんだなと打ちのめされることも
あるけど、演奏活動を生業にって大変だよねって思うことも
あるけど、素敵だと思って下さる、可愛いと思って下さる、
どれほどありがたいことか。
そして、なかには、演奏に間に合わなかったという方が
いらっしゃって、リクエストにお応えして、邪魔にならない
ところでそっと演奏。目に涙を浮かべて演奏を聴いて
下さいました。拙い私の演奏にそこまで感動して下さるなんて。

そして、いよいよ街に繰り出しました。
優勝パレードで黄色に染められた博多を虹色と、ライオンズブルー
に染める時がやってきました笑。
今回はちょっとコース変更、博多座の前を通り、渡辺通りまでは
出ずにアクロス福岡のところで左折、天神中央公園の前を通って、
国体道路に出て、キャナルを右手に見て、櫛田神社まではいかず、
なんと、川端商店街のアーケードを練り歩きました。

去年もそうでしたが、初めは何のパレード?っていう沿道の反応
だったけど、デモとも違う、陽気に踊りながら、思い思いの服装で、
「ありのままの自分で生きたい」、「自分らしく生きようよ」といった
プラカードを掲げて笑顔で陽気に行進してるので、そういう
エネルギーって伝わるんですね。特に子供たちってすぐ
感じ取るのか、子供たちがすごく手を振ってくれました。
見ず知らずの人なのにこっちにカメラ向けてる間に陽気になって、
ハイタッチできたりなんかして。バスの中から、タクシーの中から、
高層ビルの中から、歩道橋からも、手を振ってくれたり、踊ってくれたり、
口笛吹いたり。警備にあたってる警察の方まで笑顔で話し
かけてくれたり。みんな、ありのままで生きようよ!
がいっぱいに広がったパレード。その数時間前にあった
優勝パレードとはまた一味違うパレードを感じて頂けたかな?!

17時のフィナーレまで身体が持つかな、途中で帰ろうかなと
思ったけど、フィナーレは何と、ステージの出演者もみんな
ステージに上がってと促され、みんなで大団円を迎えました。
鳥肌が立ちました。

ありのままの自分でいいなあが集まるとこんなにあったかいんだ、
こんなだめなところもいっぱいある私なのに、可愛いとか、
素敵な生き方と思って下さる…。おかま?とか気持ち悪い?
とか言われたこともあるけど、きょうずっと会場にいて、
何人もの方に「素敵なので写真を撮らせて下さい」と
カメラを向けられました。嬉しかった☆

そして帰りにさらに嬉しいことが。
高速バスに乗るのにレインボーパレードの会場から天神まで
バスに乗ったけど、ちっちゃな子を連れたお母さんが乗って
こられて、普段だと切なくなったり感情がうごめくのですが、
お母さんが子供に、「隣、座っていいですか?」って聞いてから
座りなさいと促し、その子が私に、「隣、座っていいですか?」って。
なんて可愛いんでしょ。
どうぞ、というと、その子がずっと私を見ています。
風船を手に持っていて、レインボープライドと書かれてたので、
会場にいらっしゃったんだ、何か声かけたいなと思ってたら、
私のレインボーないでたちに気付いたのか、
向こうから「イベント行ってきましたよ」と。
「そこで笛吹いてたんですよ」と言うと、何と
「聞いてました~。あの時のリコーダーの方なんですね。
ほら、さっき、笛、上手だったよね~」と言うと子供が、
「うん!」と笑顔で答えてくれました。
バス降りて「じゃあお気をつけて帰られてください」と言うと、
何と、これまた子供がまねをして「気をつけて帰って下さいね」って、
可愛い子にそんなこと言われたらきゅんきゅんしちゃうでしょ。
満面の笑顔で私に手を振ってくれました。

ちょっとずつ、ちょっとずつだけど、リコーダーの音色とメッセージが
伝わっていってる!よね。
だから私はこれからも演奏と共に語り続けます。
今回は人権週間講演会に立つことはできなかったけど、
あらゆる場で演奏と共に語り続けたい。

まだまだ拙い私を好いて下さる方がいらっしゃる限り。

きょうのことはまた、ふれあいフェスタやにじのはし教室で
報告します☆

明日はそのまま思いっきり女子のテンションでギラガールズです♪