関西二日目。朝からいい天気。
朝一でもう一度、淀川区役所に行って区役所職員のLGBT
についてのメッセージの付箋をじっくり見てきました。
この日は甲子園球場のスタジアムツアーの日。
10時には到着してないといけないので早めに移動。
2年前に一度、甲子園には行ったものの、オフシーズンで、
スタジアムツアーがあることも知らなかったので、
ミュージアムだけ見て帰りました。と言っても、ミュージアムでも
十分見ごたえはあったのですが、今回は甲子園のバックヤードを
見せてもらえるわけです。今回のコースはロイヤルボックス、
インタビューエリア。グラウンド見られないのは残念…
と思っていたら、なんと!コースが変更になり、グラウンドに
立てることに!!!
その時の写真をグーグルフォトでたっぷりどうぞ。

甲子園スタジアムツアー
https://goo.gl/photos/9hyFMsQYh5LPqiXy8

私はライオンズ女子&カープ女子ですが、
甲子園はタイガースの本拠地と言うだけではない、
どの球団のファンであろうと野球好きであればおそらく
「聖地」だと思います。観戦に来たことすらないのに、
いきなりグラウンドに降り立ってしまったわけです。
観客としてゲートくぐってグラウンドが見えてきた時でもおそらく
感動でしょうに、長い廊下を抜けて、目の前に甲子園のグラウンド
の芝が見えた時の感動、そして、その芝に足を踏み入れた時の
感動。グラウンドに降り立ち、グラウンドから観客席、アルプス席が
見えた時の感動。足が震えるほどでした。
私の眼と鼻の先で阪神園芸がグランド整備していて、
水をまいてるところに虹がかかり…
しばし写真を撮るのも忘れてボーっとするくらいの感動でした。
ベンチにも座っちゃいました。
直接、目の前にある土を触ることはできなかったけど、
事前に採取された土に触らせていただきました。
このさらさらした土が、私の足元にあり、これを高校球児が
泣きながら拾う姿を想像し、じーんときました。

さきほどのベンチのほか、ロッカールームも見せてもらいました。
今回は3塁側でしたから、栗山とかおかわりくんもここに座った
のかな、などと想像しながら。
何と、ロッカールームの椅子にも座らせてもらいました。
選手が使うロッカールームの椅子ですよ☆
ちなみにホーム、阪神の選手のロッカールームはクラブハウスに
あるらしく、かなり豪華な造りでした。
でも、そこを使うことが許されるのは一軍の選手だけ。
二軍落ちすると、荷物をまとめないといけないんだとか。
新聞で何気なく登録抹消と言うのを目にするけど、
どんな往年の名プレイヤーも、落ちれば、
荷物をまとめて部屋を出ていかないといけない、
そんなドラマが繰り広げられてるのか、、、切ない。
ロッカールームには試合時間短縮するべしの張り紙が。

そして、ブルペンも見ることができました。
しかも、写真撮影OK。
さらに驚いたのが、写真撮影に小道具を用意しました!と
なんと阪神タイガースのヘルメット、帽子、ユニフォーム。
ピンクの可愛いユニフォームまで。
さらにさらに選手が使用していたサイン入りバットまで!
コスチュームまで用意してるなんてニクいわ。
もちろんこれがホークスだったら絶対着用しないけど(笑)

至れり尽くせりでおよそ1時間1500円。
おすすめです。

そのあと、神戸に足をのばしました。
写真はこちら。

神戸、大阪新世界
https://goo.gl/photos/4xGfKFBaabNWCQEd7

なぜ神戸に行きたかったかというと、実は、
今年の1月、阪神淡路大震災から20年の節目の式典に
参列したかったのですが、行けなくて心残りがあったのです。
それで、おそらく希望の灯りは年中、東遊園地にあるだろう
と思い、時期は外れたけど、手を合わせてこようと思った
のです。一路、東遊園地!だったのですが、ちょっと郵便局に
用事があり、神戸市役所に郵便局があると言うことで、
郵便局に寄ると、24階に展望ロビーがあるという看板を
目にしました。24階まで上がるより先に慰霊を済ませようか、
でも、せっかく、市役所の中に入ったんだし、と、
展望ロビーに上がってから東遊園地に行くことに。
今思えばこの選択が、ある意味運命でした。

24階に上がるとそこは360度のパノラマ。
こんな展望台が無料なんていいなぁ。
案内係の方がいらっしゃったので、何気なく声をかけました。
何でもおんとし75歳のボランティアさん。
当時の震災の体験を語って下さいました。

「20年もたってすっかり街がきれいになったし、
まだ東北の記憶が新しいし、神戸は津波はなかったけどね、
でもね、20年もたってもね、忘れる事なんてできないの。
神戸は津波はこなかったけど、ほとんどが圧死だったの。
建物の下敷きになってる姿をあちこちで目にしてね、
本当にひどかったのよ」と。

20年というと昔のことって思われるかもしれないし、
実際、いつまで昔のことをとか、津波が来なかったんだから
ましじゃないと、心ないことを言われたことを報道で聞いて
ましたから、胸が押しつぶされそうでした。
そうよね、圧死…目の前で人が建物の下敷きになって亡くなる、、、
地獄だよね…

時期外れだし、とりあえず手を合わせることができればと
思ってたので、地元の方に貴重なお話をうかがえたこと、
嬉しかった。さきに市役所に行ってよかった。

そのあと、東遊園地へ行ったけど、体験をお聞きした直後な
だけに思わず涙がこぼれた。
東北の復興を願いながら、20年という長い歳月がたった
阪神淡路のこともこれからも思い続けなきゃね、と改めて
思ったのでした。

そのあと、ここまできたのならと元町中華街へ。
生まれて初めて食べたショウロンポウ。美味しかった☆

そして、大阪へ戻りました。
あべのハルカスも気になりながら、やっぱり私は、
庶民的な通天閣が好き。一度登ったことあるけど、
今回は、まわしよみ新聞発案者の陸奥さんと会う約束を
してて、通天閣界隈、新世界を案内して頂きました。
入ったお店は、串カツ屋さん。新世界と言えば、串カツ。
沢山の串カツ屋さんがひしめきあってて、うちの店に、と
客引きもしていたけど、実は、客引きしているのは、
東京から進出してきたお店何だとか。
地元の店はどっしり構える?!
お店に入るなりいきなり伝票を渡されて、これに書いて、と(笑)
もちろん、二度づけ禁止。そこで通なやり方があるそうで、
無料で提供されるざく切りキャベツを手でちぎり、ソースをつけ、
キャベツを皿がわりにする。くぼみがあるしね。よく考えてるわ。

そして、スマートボールというものを体験しました。

http://osakalucci.jp/shinsekai-smartball

私はパチンコはもちろん、そもそもゲームセンターにも入ったことが
ないので、風営法で18歳未満お断りと書かれるといかがわしさが漂って
敬遠してたんですが、スマートボールは、ほんとに昔からの、くぎ打ちの
パチンコみたいなもので、100円玉を入れるとビー玉がわーっと出てきて、
レバーを引いてビー玉を打つと球が転がり、運がよければ点数のボードに
当たる。100円玉一枚で遊べる手ごろさがすごい。
どうかしたら、ゲームセンターの方がお金かかるんじゃないか、、、
景品交換もあるそうで、でも、景品は皆、おかし、ぬいぐるみ。
大の大人が100円玉握りしめ、ぬいぐるみやお菓子目指して
球を打つ姿はなかなかユニーク。
スマートボール、面白かったわ。

おしゃれな街づくりもいいけど、街そのものがテーマパーク、新世界。
楽しい中にも学びの詰まった時間でした。
串カツ、どて焼き、美味しかった☆