肩身の狭さから思いつきで立ち上げた「福岡ライオンズ女子会」
カープ女子に続け、福岡ライオンズ女子!
初めはネット上でライオンズ女子トークを繰り広げていたのですが、
せっかくなら顔の見える会がしたい、でも、四面楚歌と言っても
いいようなこの福岡で果たして交流会ができるのか、、、
夏休みに門司港で初めてのライオンズ女子会を開きました。
親子での参加があり、ライオンズ談義に花が咲き、
レトロ観光も楽しんで頂きました。
そして、お母さんと一緒の参加だった小学生が、
リコーダーが大好きとのこと、門司港を眺めながら、
音楽会の始まり、始まり。
秋山やメヒアなど、選手の応援歌も吹きこなすつわものです。

そして、
♪今はもう秋、誰もいない海~♪
(これがわかってもらえないことが時々…汗)
ますます肩身が狭い季節ですし、2度目の福岡ライオンズ女子会。
今回は福岡市で開催することに。
福岡市でライオンズと言えばやはりここを訪れなきゃ始まらないでしょ、
ってことで、ライオンズの故郷、平和台。
まずはライオンズだけに福岡三越ライオン広場に集合。
ライオンズが鷹にデフォルメされると言う残酷な場面に遭遇 笑。
そこで記念写真。
ライオンに鷹にカープ坊や、ライオンズ。
通行人も思わず立ち止まって2度見するほど、カオスでした笑。

そして、ツアーよろしく、フラッグ掲げて平和台へ歩き出しました。
これで今年もまた鷹のVパレードより早く、天神のど真ん中に翻った
フラッグはライオンズでした 笑。

まあまあ歩きまして、結構いい運動になりました。

ここで実は確かめたいことがありました。
平和台のあたりにライオンズベースボールショップなるお店があるらしい。
何といういい響きなんでしょう。
ただ、それをブログで見たのが10年近く前なので、
健在かどうかわからなかったのです。
その場所に近づくと、、、
ありました!健在です!
シルバーウィーク期間中ということで、お休みでしたが、
祝日でなければ今も営業している模様。
これは、開いている時にもう一度行かねば、行かねば、行かねばの娘(笑)

お店が続いていれば、開いている時に行けます。
でも閉鎖されてたら、2度と行けません。
なのでこの発見は大きい!
福岡ライオンズ女子会としての大仕事だったかもしれません。

そして、平和台の中へ。
球場は見る陰もなく、草ボーボーの空き地とかしていました
ただそのあたりは福岡城跡があったり、平安時代に設置された外交施設、
鴻櫨館跡があったり、黒田官兵衛ゆかりの地であったり、歴史の勉強にも
なりました。

ライオンズ応援団はあれど、こうしてライオンズゆかりの地を巡るツアー
しかもその周辺の歴史の勉強にもなる、そんな応援グループはなかなか
ないかもしれません。

このあと、天神にもどって、おやつにソフトクリームを頂きながら、
パ・リーグTVでライオンズ観戦。
店内BGMでホークスの歌がかかる真下で、「いけー、あさむら~」笑。
しかも一切鷹とは関係ないライオンズとオリックスの戦い。
これまた通行人が2度見する 笑。

趣味全開のグループで私が会長なわけですが、
この肩身の狭さ、大ぜいの意見とは違う少数派ゆえの肩身の狭さ、
どこか共通するものを感じます。
そして、正面からの引きこもり支援、相談もありましょうが、
案外、こんな趣味全開の入口が、引きこもり支援に繋がったりする
のかもしれないなぁ、と思ったのでした。

その翌週、会長として(笑)再びライオンズベースボールショップを
訪れました。その様子はまた次回の更新で…。

次回の福岡ライオンズ女子会は再び北九州・門司港レトロでの開催。
12月12日の土曜日。私のレトロFM放送見学を兼ねて。
お楽しみに。

来季は、一緒に南郷キャンプ見に行く?ってな話があったりして、
面白いことになりそうです。
選手に知ってもらえたらすっごい嬉しいかも。
ギラガールズのようなことがもしかしたらできるかも。
ホークス戦中継で、福岡ライオンズ女子会のボードや、応援姿が
うつったら面白いなぁ、などと思ってる今日この頃です。
そのためにはメンバー増やさなきゃ。

実はヤフオクドームでライオンズ応援しています!とか、
行き出せなくって、とか、周囲からすぐに福岡なのになんでと言われて
つらいとか、福岡のライオンズ女子、集まれ~!!!

ちなみに性別が女子でなくても、心が女子、
節度と「母性をもって」応援できる方なら大歓迎です。